週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 【アニメ】『ニコニコ動画』で何が変わった? 配信ビジネスの舞台裏に迫る②

ニュース

【アニメ】『ニコニコ動画』で何が変わった? 配信ビジネスの舞台裏に迫る②

[2010年12月11日]

先週、新作アニメをインターネット上で公式配信する『ニコニコ動画』の取り組みを紹介した。

同サイトのアニメチャンネルの課金システムは、①1週間の無料視聴期間が過ぎた過去のエピソードへの課金、②高速の専用回線が使えるプレミアム会員(有料会員)の獲得、のふたつが主な柱。

では、メーカー側はこのシステムをビジネス的にどう考えているのか? 新作アニメのなかでも最も再生数の多い『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を制作するアニプレックスの回答。

「『ニコニコ動画』さんにはもともとアニメファンが多いことから、そこでの売り上げというよりも、作品のプロモーションになればという考えで配信しています」

作品のプロモーションとは、どういうことか? アニメビジネスに詳しい専門誌記者に教えてもらった。

「30分のアニメを1本制作するのにかかる予算は1千万から1500万円程度。さらに、ほとんどのアニメは、制作者サイドがテレビ局に数百万円も支払い、枠を買い取る形で放送しています。それらの出資は、後にDVDをはじめとするグッズの売り上げで回収するのです。大雑把に言えば、インターネットの配信に関しても、テレビと同様にあくまでもグッズを売るためのプロモーションとして行なうということでしょう」

インターネット配信が始まったからといって、アニメビジネスが根本的に変わるというわけではないようだ。

(文/西中賢治)


関連コンテンツ

No.29 Jul 17th 2017

週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan. 29th 2O18 no.5
  • Jan. 22nd 2018  no.3・4
  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】松川菜々花、モグラ女子の大本命!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』
  • 『クルマプレイボーイ』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.5

クルマ増刊2017

グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018