週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 【アニメ】『ニコニコ動画』で何が変わった? 配信ビジネスの舞台裏に迫る②

ニュース

【アニメ】『ニコニコ動画』で何が変わった? 配信ビジネスの舞台裏に迫る②

[2010年12月11日]

先週、新作アニメをインターネット上で公式配信する『ニコニコ動画』の取り組みを紹介した。

同サイトのアニメチャンネルの課金システムは、①1週間の無料視聴期間が過ぎた過去のエピソードへの課金、②高速の専用回線が使えるプレミアム会員(有料会員)の獲得、のふたつが主な柱。

では、メーカー側はこのシステムをビジネス的にどう考えているのか? 新作アニメのなかでも最も再生数の多い『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を制作するアニプレックスの回答。

「『ニコニコ動画』さんにはもともとアニメファンが多いことから、そこでの売り上げというよりも、作品のプロモーションになればという考えで配信しています」

作品のプロモーションとは、どういうことか? アニメビジネスに詳しい専門誌記者に教えてもらった。

「30分のアニメを1本制作するのにかかる予算は1千万から1500万円程度。さらに、ほとんどのアニメは、制作者サイドがテレビ局に数百万円も支払い、枠を買い取る形で放送しています。それらの出資は、後にDVDをはじめとするグッズの売り上げで回収するのです。大雑把に言えば、インターネットの配信に関しても、テレビと同様にあくまでもグッズを売るためのプロモーションとして行なうということでしょう」

インターネット配信が始まったからといって、アニメビジネスが根本的に変わるというわけではないようだ。

(文/西中賢治)


関連コンテンツ

No.29 Jul 17th 2017

馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41