週プレNEWS TOP 連載コラム ゲームの福作用 【神ゲー】フクシ氏の激ハマリゲーム【決定】

連載コラム

【神ゲー】フクシ氏の激ハマリゲーム【決定】

[2011年06月12日]

みんなは野生のホタルって見たことある?

実は5月の最後の週末は奥さんの実家にホタルを見に行くことになってたの。実家では玄関先でホタルの群舞が見られるらしくてさ~。でも今年はなぜか発生時期が遅いらしく、まさかのホタル待ち! なので今回は泣く泣くキャンセル。

そんなわけで、ここんとこ毎日やってるのは『ニーア レプリカント』。

これはもともと1年前に発売されたアクションRPGゲームで、『ドラッグ オン ドラグーン』っていう人気シリーズと同じスタッフが結集して作ったタイトルってことで当時は注目されてたんだ。1年前ももちろんプレイして神ゲー認定したけど、つい最近、お買い得価格で再発売されたからまた買っちゃったよ。

今回のプレイの目的はすべてのサブクエストをクリアすること。サブクエをクリアすればするほど物語全体の深みが増すんだよね。エンディングも数パターンあって、どれも美しくて物悲しくて……涙なくしてプレイできないよ。

ボクなんて何度号泣したことか!

ネタバレになるから詳しくは言わないけど、あろうことか敵キャラにまで感情移入しちゃうんだよね。だから倒したくないのに倒さなきゃいけないときのコントローラの重さといったら! 両手にズシッと重みが伝わってくるようだよ。

このゲームはジックリと腰を据えて世界観に浸りながらやってほしいゲームだね。

●落合フクシ
1987年8月20日生まれ。学生兼自由人。時々、コラムニスト


関連コンテンツ

No.29 Jul 17th 2017

馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017
    • No.28 Jul 10th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.31