週プレNEWS TOP ニュース ライフスタイル 「貯金10万円以下のオトコ、結婚相手としてどう思います?」に女子の本音

ニュース

「貯金10万円以下のオトコ、結婚相手としてどう思います?」に女子の本音

[2011年08月23日]

仲のいい友だち同士でも、なかなか聞けないのが貯金額。多くても少なくても、なかなか他人には言えないものだ。そこで編集部は20代男子1000人に「貯金」についてアンケートを実施、「現在の貯金額」という質問では以下のような結果が出た。

貯金なし 11.6%
10万円未満 19.5%
10万~50万円未満 23.9%
50万~100万円未満 6.8%
100万~500万円未満 25.5%
500万円以上 5.9%
※6.8%は「わからない」

なんと、20代男子の31.1%が「貯金額10万円以下」と答えているのだ。これでは単なる給料の出入りで、「貯金」というよりも「残高」のような気もするが?

はたして同じ20代の女性は、このような「貯金がないオトコ」を結婚相手としてどう見ているのだろう。「ハッキリいって同世代には期待してない」と勇気づけるようなことを言ってくれるのは、広告代理店勤務のまやさん(24歳)だ。

「たとえば結婚するとして、そりゃ貯金があったらうれしいけど、どうせこの不景気でそんなに持ってないだろうし」(まやさん)

外資系コスメ販売員をしているあゆみさん(23歳)も、「結婚指輪をポーンって買えるぐらいの貯金があればいいかなぁ~」とやや控え目。具体的には“給料3ヶ月分”の貯えということだが、とにかく借金さえなければいいという。

どうやら今ドキの20代の女のコたちも就職難や不景気を実感しているため、男性にもあまり高望みをしていないようだ。

とはいえ……、

「金額じゃなくて、貯金しているっていう人間性に安心するかな。ちゃんと先のことを考えてるなって感じがする」(有名家電メーカーに就職が内定している某私立大学4年生)

少し安心していたキミ、さすがに貯金10万円以下では人間性を疑われても仕方ないかもしれないぞ。

(取材/石塚 隆)


関連コンテンツ

No.29 Jul 17th 2017

『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!