週プレNEWS TOP ニュース スポーツ “ハマの裏番”中野渡進インタビュー「横浜ベイスターズはモバゲーに身売りしろ」

ニュース

“ハマの裏番”中野渡進インタビュー「横浜ベイスターズはモバゲーに身売りしろ」

[2011年10月10日]

元・横浜の中継ぎ投手、中野渡。03年にチームをクビになってもいまだ変わらない“ベイ愛”で、独自の改革案をブチ上げる!

今季も最下位独走の横浜ベイスターズに再び身売りのウワサが……。そんな古巣に活を入れるのは、元横浜の中継ぎ投手で、球団とケンカしてクビになった中野渡進(なかのわたり・すすむ)氏(国分寺・「もつ鍋わたり」店主)。

もし、もつ鍋屋の中野渡が「横浜ベイスターズの女子マネージャーだったら」。絶体絶命のベイスターズをどう改革するのか?

***

やんねぇよ。つうか女子マネージャーって、クソだなオイ

―ごめんなさい。GM(ゼネラルマネジヤー)でどうですか?

4年連続90敗寸前って、創設時の楽天よりヒデーだろ。ちょっとした事件だぞ。仮に何かの間違いでオレがGMになったとしても、「カネ払うから解任してくれ」って頼むだろうな。失うものがデカすぎて、まともな人間ならベイの監督やGMはできねーよ。あの大矢さんだって(監督時代に)負けすぎで最後は外出恐怖症になって、散髪まで自分でしてたって話じゃねーか。

―ベイスターズのため、そこをなんとかお願いします!

ここまでくると、もう劇的に全部を変えなきゃダメだろーな。現場のどんよりした雰囲気を一変させるには、まずはチームの長である監督を代えねーと。尾花さんみてーな実績のある人がベイの監督を引き受けたときは、よほどのアホか、カネに困ってるのかのどっちかだと思ったけど、来季もしがみつくようだと、“支払いの終わってない何か”があるとしか思えねぇな。

―……ないと……思いますよ……。

でも、そんな監督にゴマすってるよーなヤツもクビにしたほうがいい。オレが現場なら、イメージトレーニングとして「尾花監督の胴上げ」を練習に取り入れて、その胴上げに参加しなかったヤツだけを一軍に残すけどな。

―……なるほど……。次期監督候補として、大魔神氏や野村克也氏の名前が挙がっていますが、中野渡GMのお考えは?

まぁ、2年前に球団がもう少し田代(富雄)さんを我慢すれば、チームはこんなにヒドい状態にはなってなかっただろーな。今の横浜で、選手たちが「監督を胴上げするために」って思える人望のある人は田代さんしかいねぇ。俺がGMなら、田代さんに土下座してもう一度戻ってきてもらうよ。1年間、フィリピンパブ飲み放題を条件にすればイケるだろ。

―ではチーム改革は?

とにかくチームの雰囲気を激変させないとダメだな。今の雰囲気じゃあ、3割5分、50本の外国人がふたり入っても最下位だろ。数字よりもむしろ、劇的に雰囲気を変えられる選手が必要。その点、今年は森本稀哲に期待してたんだけどなぁ……。アイツが活躍できずに元気までなくすチームって、かなりの非常事態だろ。

―あんな元気者がダークサイドにのみ込まれてしまうようなチームを変えられる選手などいるのでしょうか?

エースで4番みたいな選手が来ないと変わらねぇだろーな。昔、巨人にいたガルベス、あいつ呼ぼう。気に入らねぇことがあったら審判にボール投げちゃうような、ああいう強烈な個性を持った選手が欲しいよ。で、毎日先発させて4番。3回投げ終わったらライトだな。

―ガルベスはもう47歳ですが。

細山田よりは打つだろ。

―……。では采配面では?

ピッチャーの配置転換だな。今のベイは中継ぎに投げっぷりのいいヤツがいるけど、先発が序盤で試合を壊しちまうだろ。だったら、抑える確率の高いピッチャーから順番に投げさせりゃいいんだよ。まずは抑えの山口が先発。で、牛田―江尻―加賀―真田と、後ろのピッチャーから使う。これで、試合はつくれる。

―画期的ですね。

「今日も序盤から負けてるから球場に行くのやめよう」って思ってたファンも、毎日、山口が先発してりゃ、「おい、最初から勝負に出ちゃってるよ!」って球場に来るだろ。で、試合終盤に出てきた番長(三浦)や大家さんが打ち込まれるのを見てから帰ってもらえばいいんだよ。

―結局、負けてますけど……。

今の横浜に大事なのは、ファンや相手チームに「横浜は何かをやってくるゾ」と思わせることなんだよ。今年のゲーム見たって、横浜1チームだけ何してーのか全然わかんねーだろ。それなら波留さんが現役復帰したり、尾花さんが投げたほうがよっぽどおもしれーんじゃねーか。なんでもいいから、とにかく仕掛けねぇと。

―ベイスターズは今オフ、身売りが濃厚といわれています。一部報道では、ENEOS、モバゲーを運営するディー・エヌ・エー、H.I.S.、ノジマなどの名前が挙がっていますが、中野渡GMなら、横浜が勝つためにはどこが親会社になるといいと思われますか?

う~ん……新しいことをやるならモバゲーの会社がいいんじゃないの。結局、今、どこの会社が球団を持ったって、引き継ぐだけじゃ赤字の垂れ流しでまた身売りだろ。モバゲーってのは携帯ゲーム屋なんだから新しい収益システムを作れるかもしれねぇ。例えば有料会員になってもらったユーザーは携帯サイトでスタメンの投票ができたりしてな。人気が出ればスタメン。なけりゃクビよ。AKB48の総選挙みてーでいーんじゃねーか。

―なるほど。ある意味、市民株主的な球団に生まれ変わると。

ひとつのチームをみんなが支えるのよ。たとえ100円でも、自分が投資しているチームは気になるだろ。チーム名は「みんなのモバ・ゲイスターズ」だな。エースは多田野で。

―……その心は?

みんなの脅威だからだよ。あとキャッチャーには(相川)亮二に土下座して戻ってきてもらうだろ。野手では西武のチャラ尾(平尾)さんみたいな、野球はちゃんとやるけどチャラい人がいいな。あとは多田野ウケしそうな広島の廣瀬。どーゆー気であんなにモミアゲを伸ばしているのか聞いてみたいよ。あとは人気要員でKAT-TUNの亀梨だな。

―最後、素人じゃないですか!

細山田よりは打つだろ。それぐらいやんねーとダメだろ。楽天がなんでうまくいったかって、結局、環境も何もまるっきり違うチームで再出発したからだよ。ベイスターズも劇的に変わらなきゃならねぇ。俺もモバ・ゲイスターズになったら春先の球場にもつ鍋でも売りにいくかな。本職はもつ鍋屋だからな。

(撮影/佐賀章広)

■中野渡進(なかのわたり・すすむ)
1976年生まれ、東京都出身。99年ドラフト7位で横浜に入団。2001年、63試合に登板するも右ひじを故障。その後、球団とケンカして03年にクビに。04年、東京都国分寺市に「もつ鍋わたり」を開店。近著に『ハマの裏番もつ鍋屋になる』(ミリオン出版)。「今のベイでは中村紀が一番ハツラツとしてる。あれは横浜’sハイだ」とのこと。


関連コンテンツ

No.19・20 May 19th 2014

コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20

週刊プレイボーイグラビア増刊GW2017