週プレNEWS TOP 連載コラム 戦国アイドルポタージュ 篠本634の戦国アイドルポタージュ LIVE.005【ぱすぽ☆、吉川友、SDN48】

篠本634の戦国アイドルポタージュ LIVE.005【ぱすぽ☆、吉川友、SDN48】

[2011年12月23日]

10月30日「東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~ SHIBUYA-AX」に出演した、ハロプロのルーキー・吉川友

全力の殴り合い! アイドル戦国史に残る一夜

燃えさかるアイドル戦国時代のなか、とんでもないカードが組まれた。今年5月、メジャーデビュー曲でオリコン1位をかっさらった、ぱすぽ☆。アイドル王国・ハロプロ出身のルーキー・吉川友(きっかわ・ゆう)。そしてAKB48グループのセクシーお姉さん集団・SDN48。

「東日本大震災復興祭」というイベントの名のもと、3組のプライドとパワーがバッチバチにぶつかり合う"奇跡のカード"が実現したのである! どんな展開になるのか? ……いや、とはいえ、あくまでも復興祭。みんな仲良く歌い合うのかも。そんなふうに考えていたのだが……。

一番手は、ぱすぽ☆。いつもどおり変幻自在のフォーメーションを引っさげ、勢いバリバリの『ウハエ!』から発進する。そして超スピードで自己紹介を終えると「それでは8曲続けて聴いてください!」と叫んだ。え? 8曲?

そこからは観客に息をつかせない怒濤のパンチの嵐! 殴るように踊る! 特に森詩織(黄色)の髪を振り乱し、力いっぱい全力笑顔で舞うキレキレダンスは鬼気迫るモノを感じた。

初手から王手をぶっ込んできたぱすぽ☆。そんな本気でこられたら、完全ルーキーの吉川じゃ太刀打ちできないよ……。と思ったが、吉川のポテンシャルには、これまた度肝を抜かれた!

その異常なほどの歌唱力。「こんな大きい会場で30分を超えるライブは初めて」とはこれっぽっちも思えない堂々としたライブ。その凜々しい佇まいは"アイドル"の枠を超えていた。

そして最後に登場したSDN48は、完全戦闘態勢の選抜メンバーで登場! しっかりと劇場と同じように自己紹介をやりきり、シングル曲から『孤独なランナー』『佐渡へ渡る』とSDNらしさを見せつける曲を披露。さらにAKB48の大ヒット曲『Everyday、カチューシャ』SDNバーションを歌うシュートっぷり。正直、大人げないほどに手を抜かない本気モードだった。

……アクセルベタ踏みでの殴り合い。全員が本気で獲りにきていた。戦国史に残る一夜だった。

CDデビューでオリコン1位となった
ぱすぽ☆

AKB48グループのセクシーユニット
SDN48

●篠本634(しのもと・むさし)
アイドルライターでオタクジャーナリスト。多くの媒体でアイドルについての記事を手がける。著書に『AKB48ヒストリー~研究生公式教本~』ほか

つぶやけ
公式ツイッターにリプライするか「♯アイポタ」タグで君もアイドルライブの感想をつぶやこう。どのライブに参戦するかは、ツイッターで発表するぞ!
http://twitter.com/ipota_wpb


関連コンテンツ

No.14 Apr 7th 2014

キン肉マン超人総選挙2017告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.28 Jul 10th 2017
  • No.27 Jul 3rd 2017
  • No.26 Jun 26th 2017
  • No.25 Jun 19th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.27