週プレNEWS TOP ニュース スポーツ 貴乃花親方の年末年始の過ごし方「フジテレビの『新春女子アナスペシャル』は、けっこう見ます(笑)」

ニュース

貴乃花親方の年末年始の過ごし方「フジテレビの『新春女子アナスペシャル』は、けっこう見ます(笑)」

[2011年12月28日]

いろいろあった2011年もそろそろおしまい、新しい年が近づいてきています。みなさんはこの年末年始をどうやって過ごしますか?

ふつうは「実家でゴロゴロ」、芸能人の定番といえば「ハワイで過ごす」、アスリートだと「お正月返上で練習」などをよく耳にしますが、1月8日から初場所が始まるお相撲さんたちはどういった年末年始の過ごし方をしているのでしょう?

平成の大横綱、貴乃花親方が、『週刊プレイボーイ』で連載中のコラム「貴乃花親方の職人気質(かたぎ)」で語っています。

***

年末年始の過ごし方ですか? まず、大みそかの夜はNHKの『紅白歌合戦』を見ます。なんか見ちゃうんですよ(笑)。そして、紅白を見ながら家族みんなで年越しそばを食べるっていう。まあ、昔ながらの大みそかですね(笑)。

やっぱり紅白って日本人の生活スタイルに合ってるんでしょうね。小さな島国であくせくと汗をかきながら働いてきた方が、ふと「ああ、やっと年末が来た」って家族で紅白を見る。しかも、紅組と白組のどちらが勝つかっていうのが、すごくわかりやすいですよね。まさに日本の風物詩です。

紅白は現役の頃から見ていましたが、年が明けてすぐに初場所が始まるじゃないですか。今はまだ少し落ち着いて見られるけど、その当時はそんなもんじゃなかったなあ。元日も朝早くから部屋に行かなきゃならなかったし。

現役時代はだいたい稽古納めが12月30日で、稽古始めが1月2日でした。ただ、師匠の気分によって少し変わっちゃうんですよ(笑)。

私は弟子たちにはもう少し休ませてあげたいので、12月28日には稽古納めをして、新年はだいたい1月3日から稽古を始めます。本当は三が日が終わるまで休ませてあげたいんだけど、すぐに初場所が始まりますから。通常の稽古に戻すのに最低3日は体を慣らさなきゃならないので、なかなか難しいんですよ。

お正月気分が抜けないまま稽古が始まりますが、私自身は別にどうってことはないですね。それこそ、暦(こよみ)の休暇期間はわれわれの働き時だっていう意識で、現役時代からずっとやってきましたから。

年賀状はあまり書かないんですが(笑)、部屋のカレンダーを作って、年末年始のご挨拶に送っています。また、年賀状をいただいた場合は寒中見舞いをお返ししています。

初詣(はつもうで)は、自宅の近所にある目黒不動尊に行きますね。もともと自分は若い頃から不動明王を常に気にしていました。いつも仏像を持ち歩いていたくらい。だから不思議な縁を感じますね。いつも家族で行って、護摩(ごま)だきも一般の方々と一緒に本堂で座ってやっています。

帰ってきてからは、おせち料理を食べながらテレビを見るかなあ。フジテレビの『新春女子アナスペシャル』とかあるじゃないですか。あれはけっこう見ますね(笑)。やっぱり家内が以前世話になったところですから。(編集部注・女将さんは元フジテレビアナウンサー)

そして、一段落したら街に出ます。普段はとてもにぎわっている繁華街でも、お正月ってものすごく空いてるんですよ。なので、子供たちを連れて大通りを歩いたり、知らないお店にふらっと入ってみたり。歩いている人はほとんどいませんから、けっこう楽しめますよ。

最後に、お正月のイベントをしている都内のホテルに寄ります。宴会場の中に縁日があったりゲームコーナーがあったり、書き初めやコマ回しのような正月遊びもできるので、子供たちが思う存分に遊べるんですね。休みがあってもわれわれはあまり旅行などができませんから、こういう機会を大事にしています。

(構成/浜野きよぞう)

■貴乃花親方に相談したいことや聞いてみたいことを募集します。相談したい内容(聞いてみたい内容)を、親方への熱いメッセージとともに、住所、氏名、年齢、職業を明記の上、専用メールアドレス【taka-oyakata@wpbm.jp】まで。採用者には本誌特製QUOカードを進呈!

*個人情報の取り扱いには十分配慮し、本企画遂行以外で使用することはありません。


関連コンテンツ

No.29 Jul 17th 2017

馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41