週プレNEWS TOP 連載コラム "本"人襲撃 2012年は北朝鮮の年! 43ヵ国の軍歌をひとりで訳した天才が世界情勢を大いに語る!!

連載コラム

2012年は北朝鮮の年! 43ヵ国の軍歌をひとりで訳した天才が世界情勢を大いに語る!!

[2012年01月10日]

27歳にして24か国語を理解する男が挑んだのは、軍歌の翻訳だった!?

何ヵ国もの言葉を理解できたら、君はその能力を何に使うだろうか。

ここに、27歳にして24ヵ国語を理解するポリグロット(多言語話者)がいる。彼はその天才的な才能を、世界中の軍歌の翻訳に投じてしまっていた。……なんという才能の無駄遣い。結果できたのがこの本『世界軍歌全集―歌詞で読むナショナリズムとイデオロギーの時代』だ。直訳調をよしとせず、43ヵ国60政権300曲の軍歌を漢文・古文調に翻訳した辻田真佐憲、彼は軍歌の何を愛するのか。

―やっぱり、カラオケでは軍歌を歌うんですか?(笑)

軍歌好きということは、基本的に周りの人には隠しているのですが、一部の友人からはリクエストされますね。カラオケは苦手なので、そのときは海外の軍歌専門なんだと逃げることにしています。

ですが、最近、中国語のカラオケも普及してきて、ちょっと逃げにくくなってきました。中国のカラオケには軍歌や『インターナショナル』などの革命歌がきちんと入っているんですよ。共産圏の国は侮れません。

―軍歌のどこに惹かれてるんですか?

まず、非常に骨太なメロディ。今の日本の曲にはない力強さがありますね。それから、歌詞も非常に奥深いものです。考えてみてください。ただ「進め進め」では人は動きません。どんな言葉を使えば死闘に人を動員できるのか。それも、字が読めない人にもわかるような簡潔な言葉遣いでないと闘いの目的は理解させられません。とてもよく練られています。

例えば、現在のイタリア国歌である『イタリアの兄弟よ』(『マメーリの賛歌』)は、もともと分裂状態にあったイタリア半島統一運動のなかで作られた曲。とても好戦的な歌詞ですが、通して聴くと、古代ローマから近世に至るまでの事件を振り返って、国民統合の必然性を強く訴えるものになっています。

―当時の指導者が、どんな物語を提供すれば民衆を団結させられると思っていたのか、よくわかる歌詞ということですね。

そうです。最近では注目すべきなのがロシア。一時期休みがちだったのに、最近また軍歌を量産し始めている。ソ連国歌の旋律も復活させました。背景には、冷戦時代にアメリカと覇を競った頃の「強いロシア」を懐かしむ声が民衆に根強いことがあるでしょう。政府が国民にどんなビジョンを提供しようと考えているのか、ここからもよくわかります。

―最高指導者が亡くなった北朝鮮についてはどうですか?

2012年はふたつの動きが考えられます。まず、後継者の金正恩を称える歌が大量に作られるであろうこと。金正日は20年近くかけて後継者としての地位を固めました。ですが、金正恩が後継者となったのは昨年頃から。

したがって、彼のことを示していると目される歌はまだ数曲しかない。彼の歌が必ず作られます。ふたつ目は、12年は金日成生誕100年、金正日生誕70年にあたり、「強盛大国」となる年とされてきました。これを記念する歌もできるはず。

どちらも北朝鮮の国家的事業として作られますから、クオリティは期待できます。北朝鮮は今もスタンダードな軍歌を作る国ですから、世界中の軍歌ファンが、今、熱い視線を注いでいるのです。今年は要注目の年といえます。

―北朝鮮軍歌の最新情報はどこでチェックしたらいいんでしょうか。

北朝鮮は『ネナラ』などの公式ポータルサイトを持っていますから、そこからある程度の情報は確認することができます。それから、国としてCDの輸出もやっていて、日本にも北朝鮮のCDや本を専門に扱う業者さんがいます。そういったところを通して購入することができます。関心をもたれた方は、まずホームページを確認されてはいかがでしょうか。

辻田真佐憲(つじた・まさのり)
軍歌好きを隠しサラリーマンとして働く傍らウェブサイト『西洋軍歌蒐集館』を運営。また、ツイッター【@reichisneet】で毎週1曲ずつ、YouTubeの軍歌を紹介している

『世界軍歌全集―歌詞で読むナショナリズムとイデオロギーの時代』
社会評論社 2940円

世界の近代以降の愛国歌・国民歌・戦時歌謡・闘争歌・革命歌・労働歌・郷土歌・宣伝歌を、60万字という圧倒的ボリュームで包括的に収録する。真珠湾攻撃から70年後の昨年12月8日の発売後、即座にamazonで在庫切れを起こしたマニア垂涎の一冊


関連コンテンツ

No.29 Jul 17th 2017

グラフェス2017

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017
  • No.31 Jul 31st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017

メルマガ会員&アンケート 2017年No.34&35