週プレNEWS TOP ニュース Dr.コパ「2012年の風水カラーは元気の赤、基本の白、お金の黄」

Dr.コパ「2012年の風水カラーは元気の赤、基本の白、お金の黄」

[2012年01月19日]

風水を取り入れた建築、インテリアの第一人者、Dr.コパさん。2012年のラッキーカラーを教えてくれました!

2012年の日本を風水でみると“収束の一年”“昨年あったことを立て直す一年”になります。そして来年、2013年から日本の景気は上昇していきます。

ただ、ここで注意しておきたいのは、日本の景気を良くするためには、ある条件が必要だということです。それは、国民がこの国のあり方をきちんと考えられるかということ。

つまり、今の政治体制でいいのかというような国の根幹となる問題を議論できるかどうか。例えば消費税の増税。税金は国の形をつくるベースのひとつになります。これを国民がきちんと議論できるかどうか。そうした国民全体の考え方や気の流れが景気上昇のベースになってくるのです。

だから、もし、その議論ができないで今のままの日本でいると、景気回復のチャンスを逃がします。

というのも、風水的にみると景気が良くなるのは世界中で日本だけなんです。アメリカもヨーロッパも相当冷え込みます。そのときに外国は日本のお金を狙いにきます。そこで今までのように脅されてお金を出してしまうのか。それとも、国民が国のお金の使い道を監視できるような体制になっていて、阻止できるのかで違ってくるのです。だから、国民が自分たちでこの国をつくっていこうという意識を持ったら、間違いなく日本の景気は良くなるんです。

また、私は神主でもあるんです。その方面からも2013年からの日本の景気の上昇は示されています。

というのも、伊勢神宮の遷宮(せんぐう)が来年なんです。今回の遷宮で神殿が東の敷地から西の敷地に移りますが、西の敷地に移ると「お金に困らない20年」が来るといわれているんです。2013年から20を引くと1993年です。ちょうどバブルがはじけた頃。じゃあ、今度は1993年から20年を引いてみると、1973年です。これは日本の安定成長期だったんですね。

ちなみに、2012年の風水カラーは赤、白、黄の3色です。赤は「元気」や「仕事」を意味する色。白は「基本」や「親切」。そして黄は「お金」と「改革」。この色からも、今年は「お金」に関することで「改革」が起きて「基本」に戻って、「元気」が出る年になると思います。

最後に「龍の赤玉伝説」を紹介しましょう。大昔、朝鮮半島から大きな赤い玉が海を渡って日本に転がってきました。すると、その赤い玉を龍が追いかけてきた。そして、龍が赤い玉と一緒に日本に住み着きました。そしたら、そこに龍脈ができて中国大陸から日本にいい運気がどんどん流れてきて、日本が栄えるようになったというものです。

今年はくしくも辰年だし、それが始まる年だと思っています。

(取材・文/村上隆保、撮影/井上太郎)

■Dr.コパ
建築家として活動する傍ら、風水による家相・方位・インテリア学の第一人者として、「風水地理」を伝えている。

Dr.コパ、小笠原まさや、星ひとみ、登丸聖月、水晶玉子、ゲッターズ飯田、人気占い師6人に聞いた『2012年 これがニッポンの運命だ!!』、週刊プレイボーイ5号に掲載!

“占い界の峰不二子”登丸聖月さん


関連コンテンツ

No.14 Apr 7th 2014

写真集告知

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    人気記事ランキング

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】逢沢りな、4年ぶりのグラビア復活!

    もっと見る

    Back Number

    • No.6 Feb 6th 2017
    • No.5 Jan 30th 2017
    • No.3-4 Jan 23rd 2017
    • No.1・2 Jan 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.6

    ひるなかの流星

    メルマガ会員&アンケートクルマプレイボーイ

    グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017