週プレNEWS TOP 連載コラム 萌え萌え倶楽部 帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.100「フェイスブックでこんなんしてます」

連載コラム

帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.100「フェイスブックでこんなんしてます」

[2012年03月23日]

春に向けてSNS、とりわけフェイスブックを始めるOLちゃんが増加中。
とりあえずみんな、元カレを探しているらしい(笑)。

●元カレ捜索記録
フェイスブックで元カレを探すのが社内で流行中。私は中学時代の初彼氏以来、6人の元カレを検索したところ、全員発見しましたが、うち3人がすでに既婚者。「うわ」っと思わず奥さんチェック。でも皆、私よりランク下な気がして少し溜飲が下がりました(苦笑)。残り3人の現状もなんだかあんまりさえなくて、ちょっと残念でした(涙)。
(昨日カラオケで26曲熱唱した広告・27歳)

●写真偽造
学生時代に比べると、かな~りふっくらした友人が「元カレをはじめ、昔の知人に見つかったら恥ずかしいから」と現在の自分の写真をパソコンで修正。「お、美人!」と誰もが思うようなプロフィール写真にしたんです。そしたら、元カレ、元知り合いの男性から友達申請が来る来る~。「なんか悪いことしてる感じがする~」と言いつつ、うれしそうでした。
(雪の日にオフィスの前で滑って足首を骨折したエネルギー・26歳)

●一気に友達50人!
入って早々に知らない男性からの友達申請が。その人のプロフィールをチェックしたのですが、学校も職場も自分と重なっている点がない。迷ったのですが、某国立大学を卒業してアメリカに留学という経歴と、写真で出していた顔がけっこう好みだったので友達OKを出しました。そうしたら翌日、三十数人の男女から友達申請が! 無視していると、その翌日にまた20人以上の友達申請が! 会社の後輩に聞いたら、それがまさにねずみ講的活動をしているヘンなサークルのメンバーと判明。「先輩?、経歴と顔にだまされちゃ、ダメですよ?」と失笑されました(汗)。
(いまさら石原裕次郎にハマっている商社・25歳)

●ストーカーの正体
元カレ全員から友達申請が来たので、全部「承認」していたのですが、そのうちのひとりがしつこくメッセージを送ってくる。最初は優しくレスをしていたけど、毎日5本以上10本未満のメッセージを送ってくるようになって、がぜん面倒に。「その気はない」とメッセージすると、「そのツンデレがいい」とか「そのほうが燃える」とか、やる気マンマンのレスが……。最近は無視しているのですが、久しぶりにメッセージをのぞいてみたら、1週間で46通のメッセージ。ヤバいです。本気でうっとうしいです。
(カダフィ大佐のルックスが好きな広告・30歳)

●フェイスブック離婚
40代上司の話なんですが、私が入社した頃から去年まで愛妻家で知られていたんです。ところが、今年に入って電撃離婚! 理由はなんと、奥さんの不倫。きっかけは奥さんがフェイスブックで元カレとコンタクトを取って燃え上がっちゃったことらしいです。上司が酔っぱらって「オレはフェイスブックを作ったヤツを許さない」と叫んでいました(涙)。
(最近、一日10時間は寝ている証券・27歳)

●「紹介しろ」の一斉攻撃
フェイスブックに立ち上げた仲良しの同僚の写真を見て、3人の男子から「紹介しろ」の一斉攻撃。確かに彼女はカワイイ。写真写りもよくて実物の3倍くらいカワイく写ってる。3人ともがあまりにシツコイので紹介しますが、フェイスブックって、こういう使い方もあるんだなぁと実感。
(年末年始は岩手にボランティアに行った生命保険・26歳)

●交際ステータス
調子に乗って「交際ステータス」の欄にカレを掲載(もちろん、カレも掲載)。ラブラブモードを漂わせていたのですが、お正月に破局(涙)。破局するなんてない、と思っていたから公表したわけですが、交際ステータスからカレを外すときのむなしさ……。そして一瞬のうちに「別れたらしいよ?」と皆に知られる空虚さ……。なんだかなぁ。
(14歳以来、初めての彼氏がいないコンピューター・29歳)

(イラスト/平松昭子)

はみマンアンケート
「フェイスブックをしている」OLは52%。
うちヘビーユーザーは24%。およそ4人に1人。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!