週プレNEWS TOP ニュース 社会 大学教授がわかりやすく解説する「放射能の基礎知識」

ニュース

大学教授がわかりやすく解説する「放射能の基礎知識」

[2012年07月23日]

放射能について「中学生でもわかるように」まとめた“解説本”をウェブ上に無料公開した、田崎晴明教授

昨年3月の福島第一原発事故以来、多くの日本人がいや応なく向き合わざるを得なくなった放射線のリスク。ところが、いったいそれはどのくらい危険なものなのか、という最も重要な問題については、専門家と呼ばれる人も含め、いろいろな人がさまざまな意見を述べていて、多くの国民が共有できるような“妥当なライン”は今も引かれていない。

そんななか、6月11日からウェブ上に無料で公開されている一冊の“本”(PDFファイル形式、全173ページ)が話題を呼んでいる。著者は学習院大学理学部物理学科の田崎晴明(たざきはるあき)教授。放射線の専門家ではない田崎氏が、自らも学び続けながら1年以上かけて書き上げたものだ。

「得体が知れない」というイメージの強い放射線に関する基礎知識について、「中学生以上ならかなりの部分が読みこなせる」ようにわかりやすく、正確に、そして「わからないことはわからないと言う」という態度を貫いて書かれた『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』。この本の執筆動機と“読み方”について話を聞いた。

■放射線というものはオカルトではない

―この本は、事故直後から田崎さんがウェブ上に順次アップしていた放射線関連の情報がもとになっているんですよね。

田崎 そういうことは原子力工学の専門家なり、その道のプロがやってくれるものだと思っていたのですが、残念ながらなかなかそうはなりませんでした。そこで、自分ができることとして、とにかく放射線に関する情報を出していこうと思ったんです。

―しかし、放射線は田崎さんの専門分野ではありません。

田崎 ですから、ICRP(国際放射線防護委員会)やIAEA(国際原子力機関)のものなどいろいろな文献、論文、資料を読んで、放射線について勉強し続ける15ヵ月間でした。気がつけば“物理学者の余興”では済まされなくなっていましたが(笑)、幸い、関連分野のたくさんの専門家も有用なアドバイスをくれました。僕はそれこそ自分の子供が生まれようが自分の研究を最優先でやってきた人間なんですが、そういう意味ではこの15ヵ月間は今までとはまったく違いました。

―しかも無償で。頭が下がる思いです。

田崎 強調しておきたいのですが、僕がやっていることなんて全然大したことじゃない。各地で除染作業に従事している方、福島の病院で働いている方、他地域から福島に赴いて活動されている方など、実質的にもっと意味のあることをされている方はたくさんいます。僕はそういうことができないから、自分のやれることをやれる範囲でやっているだけ。

それに、こうやって大好きな物理の研究を仕事にして暮らしていけるというのは本当に幸せなことだと思っています。これだけいい目を見ているんだから、少しは人さまのためにならないと、という思いもあります。

―事故後に出た放射線関連の本は、「大丈夫だ、安心しろ」か、「危険だ、逃げろ」という両極端な内容が多いように思いますが、この本は全然趣が違います。

田崎 どう頑張っても“安全厨(ちゅう)”“危険厨”“御用”などとレッテルを貼る人はいるでしょうから、それは気にしても仕方ありません。でも、本当に情報を必要としている人たちに「偏っている」と見られてしまっては、読み進めてもらえない。そこは相当注意しました。わかっていることは「わかっている」、わかっていないことは「わかっていない」と正直に書いたので、自分で言うのもなんですが、偏りのない極めて真面目な本だと思います。

―危険か安全かを論じる前に、「放射線とは何物か」という点をかなり詳しく解説していますね。

田崎 やはり、そこが基本だと思うんです。物理の世界では、放射線の正体は完全にわかっていて、決して得体の知れないオカルト的なものではありません。でも、だからといって怖くないというわけではない。

放射線の出すエネルギーは、化学反応で出されるエネルギーと比べるとケタ違いの大きさです。だから、人間の体にも普通では考えられないような影響を及ぼす可能性がある。どれくらい影響があるとされているのか、という点については、広島・長崎の被爆者の60年以上にも及ぶ追跡調査が一番大きな情報源になっています。


ジャンプ50周年展VRはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • May 14th 2O18  no.19・2O
  • Apr.30th 2O18 no.18
  • Apr. 23rd 2O18 no.17
  • Apr. 16th 2O18 no.16

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】傳谷英里香。「ベイビーレイズJAPAN」リーダーが、女神すぎる美ボディを初お披露目!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 大原優乃『ゆうのだけ』
  • 小宮有紗『Majestic』
  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』
  • 『クルマプレイボーイ』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

メルマガ会員&アンケート 2018年No.19&20