週プレNEWS TOP 連載コラム 萌え萌え倶楽部 帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.118「オトコのクールビズをぶった斬り!!」

連載コラム

帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.118「オトコのクールビズをぶった斬り!!」

[2012年08月03日]

暑い日が続く毎日。クールビズも定着こそしたが、だからこそ
OLの目は厳しい!! 今週は「いいクールビズ、悪いクールビズ」。

●汗で乳首が……
クールビズなのに汗ダラダラ。下着をつけていないらしく、ワイシャツがピタッと肌に吸いついて、はっきりくっきり乳首が見えている人がいます。しかも、うっすら胸毛。なんだよ、なんだよ~。気持ち悪いし、暑苦しいし、少しは考えて~!
(昨年夏からビールにはまっている証券勤務・27歳)

●健康サンダルって!!
足がムれるのか、オフィスでは靴下を脱いで健康サンダルを履いている人がいます。いくらクールビズでもリラックスしすぎ~。オシャレで仕事もできて、「けっこういいな」と思っていましたが、おじさんマインドを見せつけられて、ちょっと引きました。
(冬が大好きな航空・26歳)

●ベルトの上にある……
クールビズはカラダが目立ちます。こんなに脚が短かったのかい! とか、腕ぶよぶよ~とか。反対にいい方向だと、お尻がカッコいい!とか、背筋がすごいね、などなど。なかでもゲンナリしてしまうのはおなか! はっきりとわかってしまうのです。憧れていた先輩のベルトにおなかの肉が乗っかっていたときは、目を閉じてしまいました。
(携帯3台持っています商社・26歳)

●毛むくじゃらの短パン
うちの会社は営業や社外の人との打ち合わせがなければ短パンOKなので短パン率が高いのですが、「ルール違反でしょう?」と思うのが毛むくじゃらの人! 本人は涼しいんでしょうが、むしろ長いパンツはいてくれているほうが私たちの目には健康サンダルって!! 涼しい。対して、つるつるのスネは見た目も涼しげ。男性もムダ毛処理お願い~!!
(毎日自転車通勤です、なコンピューター勤務・25歳)

●遊び心のあるシャツ
ネクタイをはずすとシャツで勝負!という感じですが、シャツが真っ白ばかりじゃつまらない。かといって紫とか茶色とか、色の濃いシャツを着ている人は暑苦しい。爽やかなのはストライプやチェック。一度、ガイコツ柄を着てきちゃった人がいましたが、上司に呼び出されていました(失笑)。
(最近、ゴルフを始めた家電・23歳)

●オシャレ(!?)なベルト
クールビズになると、目立つのがベルト。スーツのときと同じ、よれたベルトは最低。カジュアルすぎるのもNG。シワシワになって、もう捨てたほうがいいんじゃないですか、というベルトもセンスを疑う。良質な革を使用したもの、今年らしい色やデザインのものなどをつけていると一目置いちゃいます。
(去年の夏から朝型人間な化粧品・27歳)

●アロハ~気分
夏になると支店の一部の社員がアロハシャツになります。あれが実にアホっぽい。妙に似合う人とかいるのですが、そういう人に限って実はダサい。確かに涼しげに見えるけど、なんかこうビシッとしないような……。南の島に団体旅行に来た人たちみたいになってしまうのはなぜでしょう?
(週に2、3回カラオケに行く都市銀行・27歳)

●シャツの下から
クールビズになると気になるのが下着。シャツの第1ボタンをあけたところからのぞくTシャツは少し年寄りっぽい。透けるランニングはモロにオジサン。調子に乗ってシャツの第3ボタンまではずしてTシャツのプリント柄が見えていたらもう目をふさぎたい。あと、胸のロゴが透けて見えるのもアウト!!
(ボーナスをつぎ込んで車を買った広告・26歳)

【はみまんアンケート】
「クールビズ実施中」の会社は92%。
「クールビズでおかしなファッションの男性社員がいる」と答えたOLは24%

(イラスト/平松昭子)


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017
    • No.28 Jul 10th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.31