週プレNEWS TOP 連載コラム "本"人襲撃 ビジネスシーンで活用できる“なでしこジャパンの突破力”とは?

連載コラム

ビジネスシーンで活用できる“なでしこジャパンの突破力”とは?

[2012年08月07日]

2003年からなでしこジャパンを取材し続けているフリーアナウンサーの日々野真理氏が、著書『世界一「なでしこ」の突破術』でメンバーの知られざる素顔を語る

ロンドン五輪での金メダルが期待される、サッカー日本女子代表“なでしこジャパン”。今でこそ常勝チームとしてのイメージが強いが、実は2011年のサッカーW杯ドイツ大会で世界一になるまで、世界大会で優勝したことは一度もなかった。では、なぜ彼女たちはこうも急速に力をつけていくことができたのか。その秘密をひもといてみると、そこにはビジネスや仕事でも活用できる「なでしこ流メソッド」がいくつもあったのだ。

そんな、なでしこジャパンに関連する新刊世界一「なでしこ」の突破術』では、なでしこジャパンを長年取材してきたフリーアナウンサーの日々野真理氏がメンバーの知られざる素顔を紹介。そして、そのエピソードをもとに、企業理念コンサルタントの武田斉紀(よしのり)氏がビジネスの場でどう活用していけばいいかを解説してくれている。今回は日々野氏に、なでしこたちの生きざまや報道されていない感動秘話を話してもらった!

―女子サッカーは長らく不遇な時代が続き、11年のW杯ドイツ大会で世界一になってようやく日の目を見ました。それだけに、何度も逆境を跳ね返し、プレッシャーに打ち勝ってきた彼女たちからは学ぶことが多そうです。

「そうなんです。試合で見せるプレーもそうなんですが、彼女たちはピッチの外でも非常にプロフェッショナルで、手を抜くことが一切ありません。例えば澤穂希さん。今年2月に開催されたアルガルベカップ(ポルトガル)のデンマーク戦後、澤さんと安藤梢さんがロッカールームからバスまでチームの重い荷物を率先して何度も往復して運んでいたんですよ。

確かにこの日、ふたりは試合に出場しなかったんですが、澤さんはバロンドール(世界年間最優秀女子選手)に輝いた偉大な選手ですし、安藤さんもチーム内ではベテランで、スター選手。スタッフに任せっきりでもいいはずなのに、むしろ楽しそうに手伝っているんですよ。この光景を見たとき、「世界王者になっても、なでしこは変わらないな」と安心しましたし、あらためて澤さんのスゴさを感じました。

―なでしこジャパンの今の人気を考えるとてんぐになってもおかしくないと思うんですが、いつまでも謙虚なのは、澤さんのそうした姿勢があったからなんですね。

「今も昔も彼女たちはまったく変わっていないんです。本当にマジメなんですよ。6月に大儀見(旧姓・永里)優季さんの結婚式があり、私は司会を務めさせてもらったんですが、驚いたのは式当日の朝も早起きしてトレーニングをしていたこと。さすがに、花嫁なんだからその日くらい休めばいいのにって思いましたけど(笑)」

―大儀見選手にとって、トレーニングは食事をするのと同じくらい普通のことなんでしょうね。

「そうなんですよ。あるとき、大儀見さんに「明日朝が早いから、今日はもう原稿やらない」って言ったら、「今日やれることは今日のうちに必ずやって!」とすごく怒られた覚えがあります(笑)」

―ハハハ。さて、いよいよロンドン五輪のグループリーグが始まりましたね。どんな戦いを見せてくれると思いますか?

「この大会、彼女たちは今までと変わらず、挑戦者の気持ちで臨んでいると思うんです。けど、対戦相手や日本のファンはそう見てくれないはず。金メダルは獲って当たり前という雰囲気もあるなかで、戦っていくのは本当に難しいと思います。でも、彼女たちは明るくて結束力の強いチーム。いろんな壁をどう突破していくのか、楽しみにしたいですね」

(取材・文/高篠友一 撮影/髙橋定敬)

●日々野真理(ひびの・まり)
報道番組などで活躍するフリーアナウンサー。2003年から女子サッカーの取材を行なっており、W杯は3大会連続で現地インタビュアーを務めている。近著は『凛と咲く なでしこジャパン30年目の歓喜と挑戦』(ベストセラーズ)

『世界一「なでしこ」の突破術』
双葉社 1365円

なでしこジャパンへのプレッシャーは、男子サッカーの比ではない。「負けたらブームが終わる」「女子サッカーが衰退してしまう」という危機感を持ち強靱な精神力で戦い続けている彼女らに見る、仕事で壁にぶち当たったときのための30のメッセージ


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Feb. 5th 2O18 no.6
  • Jan. 29th 2O18 no.5
  • Jan. 22nd 2018  no.3・4
  • Jan.8th 2O18 no.1・2

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】松川菜々花、モグラ女子の大本命!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』
  • 『クルマプレイボーイ』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.6

クルマ増刊2017

グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018