週プレNEWS TOP ニュース 社会 “香港のゲバラ”&過激派“阿牛”が宣言「10月、再び釣魚島に上陸する」

ニュース

“香港のゲバラ”&過激派“阿牛”が宣言「10月、再び釣魚島に上陸する」

[2012年09月12日]

“阿牛”こと曽健成は“香港のゲバラ”の異名を持つ“長毛”梁國雄とともに魚釣島への上陸を試みた

尖閣諸島の魚釣島に強制上陸した香港の活動家5人。“香港のゲバラ”の異名で知られ、香港政庁の立法会議員(日本でいう国会議員)を務める“長毛”こと梁國雄(りょうこくゆう)。そして彼の同志であり、同じく香港の政界を舞台に過激な物言いを続ける“阿牛”こと曽健成(そけんせい/ちなみに現在落選中)。魚釣島への上陸を試みた彼らの本当の狙いはいったいなんなのか? 香港で直撃取材に成功した。

***

―あなた方は過去何度も魚釣島への上陸を試みていますよね。今回、8月15日に決行したのは何か意味があるんですか?

長毛 出航は前日に急遽決めたものなんだ。石原慎太郎が8月19日までに尖閣諸島を購入するなんて抜かしてただろ? その日までに行って牽制しとく必要があったという程度の話で、綿密に練られたものじゃないんだよ。

阿牛 7月にも台湾の連中が上陸に失敗していたから、今回もどうせダメだろうと思ってた。途中で引き返すのを想定して食料も片道分しか積んでなかったし、女房に何も告げず船に乗り込んだヤツもいるぐらいでさ。上陸を果たせたのは、まったくの想定外だよ。

―ノープランで出航して、たまたま上陸しちゃったと(苦笑)。

阿牛 いつものように香港の領海を出たところで香港政府に退去を命じられるかと思いきや、検閲の後、そのまま通されたんだ。妙だなとは感じたが、引き返す理由はないだろ? 漁船の上で慌てて会議を開いたよ、「もし上陸したら何しよう?」って。そして5つの目標を立てた。陸に中台の国旗を立てる、国家を歌う、中国のラジオ放送を聴く、石を拾う……結果的には叶わなかったが、灯台を破壊することも考えていた。

長毛 結局、上陸の成功は中国と日本の思惑が期せずして一致した、偶然の産物なんだよ。

―というのは?

長毛 中国にとっちゃ、本土ではなく香港の人間が日本の動きを勝手に牽制してくれるんだから願ってもない話さ。逆に日本政府も俺たちを上陸させたかったんじゃないかと踏んでる。なぜなら、尖閣問題を議論する上で中国にアドバンテージを取る口実がひとつでも多く欲しいとこだろうからね。

―まぁ、確かに日本国内でも「ワザと上陸させて逮捕した」という見方をする人もいますが……。

阿牛 だろ? 陸には40~50人の警官隊がいたと思う。最初は遠巻きに牽制してきた。できれば逮捕しないで追い返したいようにも見えたが、どうも様子がおかしい。一度は巡視船がわれわれの漁船の上陸をカットしに入ったが、その後はなぜか静観……。上陸した5人が旗を立て終えて、灯台を目指して歩き出したところで、ようやく捕まったってのが顛末さ。

長毛 船に残った俺たちはそれを確認し、島から離れようとしたんだ。すると今度は巡視船が出航を阻止してきた。結局、巡視船と岩礁に挟まれて動けなくなり、上陸者と一緒に捕捉されたってワケ。

―なるほど。ちなみに、長毛さんはなぜ船に残ったんですかね? “香港のゲバラ”なのに(笑)。

長毛 俺にとっては上陸すること自体に意味はない。自分たちの領土なんだ、自分の好きなようにして当然さ。本音を言えば、島のどこかに停泊してゆっくり釣りでもしたいところなんだけどな。


グラフェス2017

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017
  • No.31 Jul 31st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017

メルマガ会員&アンケート 2017年No.34&35