週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 選挙特番MVP! テレ東・池上彰の毒舌ぶりがすごい

ニュース

選挙特番MVP! テレ東・池上彰の毒舌ぶりがすごい

[2012年12月25日]

自民党の圧勝で終わった衆院選。テレビ各局はそろって選挙特番を放送したが、ここでも第三極ならぬ“第三局”が注目を集めた!

テレビ東京系の『TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ』である。キャスターを務めるジャーナリストの池上彰(あきら)氏が、中継で出演した各党代表者や候補者にズバズバ斬り込んだことから、ネットでは「池上さんから“池神さん”になった」と絶賛の嵐!

また、平均視聴率は8.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)でTBSを上回り、テレ東“指定席”の最下位を脱出! トップのNHK(同17・3%)にこそ大きく離されたものの、それ以外の民放局に肉薄する健闘ぶりだった。

その内容を振り返ってみよう。

まず、始まって30分ほどで、早くも池上氏が刀を抜く。故・中川昭一元財務大臣の妻で、北海道11区の中川郁子(ゆうこ)氏が選挙運動中に土下座したシーンがVTRで流れると、超クールにバッサリ!

「いまだに土下座戦術があるんですね。21世紀に驚きです」

さらにスタジオで「議員のなり方」について解説した後、中継で出演した世襲議員の自民党・小渕優子氏にこんな質問を浴びせる。

「お父さんが国会議員じゃなかったら、政治家の道を選んでいましたか?」「世襲が家業になっているとの批判はあるが?」

祝勝ムードだった小渕氏も、これには苦笑いするしかない。

公明党・太田昭宏氏との中継後には、「組織」についての解説をし、普段テレビでは語られることの少ない公明党と創価学会の関係についても言及した。

「宗教団体が政治家を支援していることもあります。創価学会は872万世帯。これだけの人が公明党を支援しているので、大変な組織票を持っている」

その後、16歳の視聴者から寄せられた「公明党の候補者はみんな創価学会なんですか?」という質問にもズバリと回答。

「創価学会の人が多いんですけど、なかには違う人もいます」


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!