週プレNEWS TOP ニュース レジャー 人として正しく生きるための「地獄極楽めぐり」入門

ニュース

人として正しく生きるための「地獄極楽めぐり」入門

[2013年01月03日]

若者の間でひそかなブームとなっている“地獄極楽めぐり”。地獄を体感して己を見つめ直そう

最近、仏教にまつわる講演会や旅行ツアーなどに、若者の参加者が増えているという。とりわけ、さまざまなメディアが頻繁に取り上げているのが「地獄」について。そこで、週プレきっての仏像好き編集者・ホヅミが、地獄ブームを牽引する“地獄極楽めぐり”を実際に体験してみた!

***

都内某所で、ひとりの青年編集者が酒をアオりながらボヤいていた。

ホヅミ「あ~、2012年もいいことなかったなぁ……。会議じゃ企画が通らないし、入稿は遅いと副編集長にはドヤされるし……。やってらんねーよ、バーロー」

副編「……おい」

ホヅミ「アレー? ふふふ副編、どうしたんですか、こんなところで(真っ青)」

副編「どうしたもこうしたも、ここは編集部隅のソファじゃねーか。新年早々、仕事中に酒かっくらって何グチってんだ! だいたいおまえは編集者というより人として生き方がなってねーんだ。おまえみたいなヤツの性根を叩き直すいいところがあるから、とっとと行って人生見つめ直してこいや!」

ホヅミ「は、はひ〜?」

***

というわけで、はるばる静岡は伊豆までやって来たホヅミ。

ホヅミ「いや~、東京からだとやっぱ遠いな。けど、途中で食べたおソバは激ウマだったな~」

謎の人「それはよかったですね」

ホヅミ「え? アナタ誰ですか?」

謎の人「神社仏閣専門家の坂原と申します。週プレの副編集長からホヅミさんに、この世とあの世の流れをみっちり理解させてほしいと承っています」

ホヅミ「よきにはからえ」

坂原「……。今回、伊豆極楽苑で体験してもらうのは、仏教に説かれている地獄・極楽の世界を現世でバーチャルに味わう“地獄極楽めぐり”です。いま、一部の若者の間でブームになってるんですよ」

ホヅミ「へー、そうなんですか? ボク、週刊誌にいながら情報にウトいんですよね〜」

坂原「(苦笑)パワースポットや仏像ブームを入り口にして若い世代にもお寺めぐりをされる方が増えましたが、最近はその根本である、仏教そのものへの関心が高まっています。仏教というとなんだか難しそうですが、人としてあるべき姿を説いたものであり、自分を磨くための秘訣が詰まっているのです」

まずは“地獄一丁目”と呼ばれる部屋で、館長の奥さまが死後の世界を説明


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!