週プレNEWS TOP ニュース スポーツ 【競馬】さらば鉄人アンカツ! 伝説の名騎乗ベスト5

ニュース

【競馬】さらば鉄人アンカツ! 伝説の名騎乗ベスト5

[2013年02月16日]

1月30日、“アンカツ”の愛称で知られる安藤勝己騎手(52歳)が現役引退を発表した。

1976年に地方競馬の笠松でデビュー。その後、2003年に、史上初となる地方競馬から中央競馬(JRA)への移籍を果たすと、引退までの10年間でGI22勝。地方出身騎手のパイオニアとしてはもちろん、その優れた手綱さばきが競馬界に与えた影響は計り知れない。

その偉大な功績をたたえるべく、週プレが独断と偏見で選んだ5つのレースを振り返る!

●5位 2003年・高松宮記念(GI) ビリーヴ(1着)

中央移籍後わずか30日、初めて迎えたGIで、アンカツはいきなりタイトルを獲得した。

前年のスプリンターズS(ステークス)を制したビリーヴだが、続く香港遠征で大敗。このレースの前哨戦でも2番人気で9着と精彩を欠いた。

「それでも(アンカツさんは)内枠なら勝てるだろうと思っていたようです」

そう当時を振り返るのは、アンカツ取材をライフワークとし、著書に『安藤勝己の頭脳』などがある競馬ライターの亀谷敬正氏だ。

希望どおりに1番ゲートを引き当てたアンカツとビリーヴは、1番人気のショウナンカンプをマークするように3番手で追走。そして、直線で早々と先頭に抜け出す。ゴール目前、「安藤勝己、夢にまで見たGI制覇!」と叫んだのは、実況を務めたラジオNIKKEIの藤田直樹アナだった。実は藤田アナも1番ゲートに予感めいたものを感じていたという。

「これは勝ちそうだなと思い、10個くらいフレーズを用意していたんです」(藤田アナ)

初めてのGI勝利とは思えない堂々としたレース運びだったが、前出の亀谷氏によれば、

「『今ならもっと追い出しを我慢できた』と後に語っているので、意外と緊張していたのかも」

というのだから恐れ入る。


馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41