週プレNEWS TOP ニュース 社会 ファストフード業界で“チキン戦争”勃発の理由

ニュース

ファストフード業界で“チキン戦争”勃発の理由

[2013年02月23日]

大手ファストフードチェーンでは、チキンを使った新メニューや期間限定メニューが次々と登場している

近頃、ファストフード業界では、鶏肉を使った新メニューや期間限定メニューがやたら目立つ。

昨年末に「チキンタツタ」を期間限定で復活させていたマクドナルドは、1月4日から「チキンマックナゲット」(5ピース)を190円に値下げし、モスバーガーはかつて人気の高かった「マスタードチキンバーガー」(360円)を1月29日から期間限定で再販開始。また、牛丼の吉野家が、昨年11月30日から販売している「焼鳥つくね丼」(並盛390円)が約1ヵ月で300万食を売り上げたと発表すれば、すき家も1月17日から「新とりそぼろ丼」(並盛280円)で勝負を仕掛けている。少しさかのぼるが、東京チカラめしも、昨年9月から「からあげ定食」(490円)を商品ラインアップに追加している。

そう、まさに“チキン戦争”の様相を呈しているのである! でも、なぜ今、鶏肉を使った商品が次々と登場しているのか?

日本フードアナリスト協会所属のフードアナリスト広報委員、重盛高雄氏は「各チェーンの主力の牛肉メニューが抱える問題が要因」だと語る。

「まず円安や穀物価格上昇の影響で、今年度の平均牛肉輸入価格は昨年度より6.8%も上昇。この2月から牛肉の輸入規制緩和がされていますが、輸入価格が劇的に下がることは考えにくく、コストアップにつながっています。ですから、利益率の低い牛肉メニューより、単価の安い鶏肉メニューに白羽の矢が立っている」(重盛氏)

さらに、牛肉メニューの人気失速という要因もあるという。

「各チェーンともに、最近は主力の牛肉メニューの売り上げがあまり芳(かんば)しくないのではと思います。売れてないわけではないが、主力として心もとないというのが正直なところでは」(重盛氏)

牛肉メニューの不振の原因は?


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017