週プレNEWS TOP ニュース レジャー 大ヒットDVD『車両基地』を企画・監修した男のマニアックな“こだわり”

ニュース

大ヒットDVD『車両基地』を企画・監修した男のマニアックな“こだわり”

[2013年04月07日]

山手線地下車両基地。都心にこのような空間が隠されていたとは……

今までにありそうでなかった「鉄道の車両基地」にスポットを当て、ナレーションもテロップも一切ナシのマニアックな鉄道DVDが異例の売れ行きを見せている。そんなストイックなDVDの仕掛け人、手老善(てろう・ぜん)に話を聞いた!

■ファンの間でも“知る人ぞ知る”場所

―豪華列車や絶景を行く車両ではなく、通勤電車の車両基地や深夜のターミナル駅にスポットを当てる……ずいぶんとマニアックなものを作りましたね。

「企画の段階で、メーカーの方から『今までにない、車両基地のDVDを作りたい』という話が出たんです。それで『関係者でないとなかなか存在を知ることができない、車両基地の映像を収録したら面白いのではないか』と提案したら『やりましょう!』という流れになりまして」

―山手線に、隠された地下車庫があるなんて、知りませんでした。

「地下の車両基地はファンの間でも“知る人ぞ知る”存在。JR東日本の方ですら、知らない人がいるそうです。私は今、JR東日本の子会社で広告の仕事をしていまして、電車内のドアの上にある液晶画面のシステムを担当していた関係で、地下の車両基地によく足を運んでいたんです。そこへ行くたびに『この誰も見たことのない光景を自分だけのものにするのはもったいないな』と思っていました」

―山手線の車両基地内部にここまで入り込んだDVDって、史上初では?

「おそらく、そうだと思います。山手線は利用者の多い路線なので、安全で正確な運行が求められます。『DVDの撮影のために電車が遅れた』なんてことがあってはいけません。仕事の関係で車両基地の中を知っているからこそ、『ここをこんな感じに撮影したら邪魔にならないのではないでしょうか?』といった提案が先方にできる。それで、実現したものだと思っています」

『車両基地』を企画・監修した手老善氏


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017