週プレNEWS TOP ニュース 社会 ホリエモン×ひろゆき「刑務所の中ってスクールカーストになってるんだよね」

ニュース

ホリエモン×ひろゆき「刑務所の中ってスクールカーストになってるんだよね」

[2013年04月16日]

週刊プレイボーイで堀江貴文氏と西村博之氏の連載が復活! 堀江氏の刑務所での生活や今後の展望は?

2011年6月に収監され、1年9ヵ月の刑務所暮らしを経て、先月末に帰ってきた堀江貴文氏。久々の再会に西村博之氏も感動の涙……ということはありませんでしたが、伝説の連載・ホリエモンとひろゆきの「なんかヘンだよね…」が「週刊プレイボーイ」本誌にて復活しました!

***

■見て見ぬふりが当たり前の刑務所

西村博之(以下、ひろ) (花束を持ちながら……)堀江さん、出所、おめでとうございます……というか、こういうときは「おめでとうございます」でいいんですかね?

堀江貴文(以下、ホリ) だいたいみんな「おつとめご苦労さまでした」って言うよね。

ひろ じゃあ、「おつとめご苦労さまでした(笑)」。普通知り合いが刑務所に行くことってないじゃないですか。だから言うほうは慣れてないから戸惑いますよね。

ホリ でも、みんな「おつとめご苦労さまでした」って言うとき、なんか楽しそうな顔するんだよな(笑)。とにかく、週プレの連載も再開だね。よろしくお願いします。

ひろ ところで、堀江さん、刑務所の中で何してたんですか?

ホリ (受刑者が働く)工場で紙袋のヒモとか、ゴルフのティーとか、白河だるまとかを作ってたよ。

ひろ へえ~。

ホリ でも、ほかの工場では携帯電話の解体とかやってたんだって。そっちのほうが面白そうだったけど……。

ひろ 収監前は「刑務所でユンボに乗れる資格を取りたい」とか言ってましたよね?

ホリ それが、偉い人(首席矯正処遇官[しゅせききょうせいしょぐうかん])に「職業訓練は仕事のスキルのない恵まれない人のためにあるもので、外(シャバ)に出ても仕事があるおまえが受けられるわけねーだろ」って最初に言われてさあ。

ひろ まっとうな意見ですね(笑)。

ホリ それに、俺のために長野刑務所のシフトを大きく変えたらしいんだよ。俺のいた工場だけ、ほかの工場と分離されて、運動や風呂の時間が決められたりしてさ。とにかく俺を人の目に触れさせないようにしてたんだよね。

ひろ なんでですか?

ホリ いろいろと面倒くさいんじゃない?

ひろ 刑務所の中に有名人がいたら喜んじゃうでしょうしね。

ホリ ヒエラルキー(ピラミッド型の上下関係)をつくりたくないんでしょ。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017
  • No.49 Dec 4th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.52

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!