週プレNEWS TOP ニュース スポーツ 【プロ野球】西武、オリックスの快進撃のウラにはお家事情が?

ニュース

【プロ野球】西武、オリックスの快進撃のウラにはお家事情が?

[2013年04月21日]

今シーズンのプロ野球は、パ・リーグがおもしろいことになりそうだ。

早くも巨人が独走状態に入っているセ・リーグに対し、パ・リーグは4月20日現在、首位が西武、2位にオリックスとロッテが同率で並び、優勝候補として名前の挙がっていたソフトバンクと日本ハムがそれぞれ4位、5位(楽天と同率)の最下位争いを演じる大混戦になっている。

特に目を引くのが、過去13年で1度しかAクラス入りしていないオリックスだ。開幕前に断行した“ワケあり補強”で糸井、東野などを獲得した成果が出ているといえるだろう(詳しくは、2月8日配信「オリックス“ちょいワル補強”の狙いとは?」/2013/02/08/16940/

「オリックスも森脇監督で再スタートを切ったけど、来年は親会社の創業50周年。その前哨戦となる今年は、実はかなり大事なんですよ。うまくCSに残れば森脇監督の長期政権もある一方で、下位に沈めば早々ときな臭い話が出てくるかも」(スポーツ紙記者A)

また、球団初の日本シリーズ進出を狙う楽天は、ここ最近負けが込んでいるものの開幕からしばらくは好調をキープ。昨年、地味な選手をなんとかやりくりしてチームを再建した星野監督。今シーズンは、関係者の間でも「ソフトバンクの後を追うのは、日本ハムより楽天じゃないか」という声もあったほどだ。

「戦力的には一枚も二枚も劣りますけどね。いずれにしても、星野監督は今年が契約最終年。今オフにはほぼ間違いなく、田中マー君がポスティングでのメジャー移籍を訴えるといわれていますから、CS進出、日本シリーズ進出は今年が最後のチャンスかもしれない。星野楽天はある意味、どのチームよりも勝負のシーズンになると思いますよ。」(スポーツ紙記者B)

一方、混戦から頭ひとつ抜けている西武だが、シーズン前には「球団身売り騒動」が勃発している。

「西武ホールディングス(HD)の筆頭株主であるアメリカの投資会社サーベラスから、『株式の再上場をしたいなら、不振部門を整理しろ』と突きつけられ、その中にライオンズ球団も含まれていたという話ですね。これは以前から囁(ささや)かれていたことなんですが、こうやって表沙汰になったことで“厄介な物件”になってしまいました。もし西武HDが売りたいとしても、いっそう売りにくくなった」(前出・記者B)


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.45 Nov 6th 2017
    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017