週プレNEWS TOP ニュース エンタメ ファミコンの創造神・上村雅之「ゲーム&ウオッチには勝てないと思っていました」

ファミコンの創造神・上村雅之「ゲーム&ウオッチには勝てないと思っていました」

[2013年04月27日]

俺たちをトリコにしたファミコンの創造神、上村雅之氏に30年前の開発秘話を直撃!

1983年に発売されてから今年で30周年を迎えたファミリーコンピュータファミコン。そこで、ファミコンの設計者であり開発責任者であった任天堂の上村雅之氏に、直撃インタビューを行なった。

■ファミコンの色は社長のマフラーの色?

上村さんがファミコン開発に着手したのが1981年とのことですが、どういった経緯で開発を?

「私はアーケードゲームの開発部にいたんですが、当時の社長(山内溥[ひろし]氏)から『家のテレビでアーケードゲームを遊べるものを作れ』とお達しがあったんです。うちはアーケード版の『ドンキーコング』などが当たっていましたからね」

相当な勝算があったんですね~。

「いいえ、勝算なんてありませんよ。あの頃は『ゲーム&ウオッチ』が売れに売れていたので、うちの会社はゲーム&ウオッチでやってくんちゃうの?って思いましたからね。持ち歩けてどこでもできるというゲーム&ウオッチの長所は、やはり素晴らしかったので」

そこへいくとテレビでゲームをするという発想は、その長所をまったく生かせないことに。

「そうなんです、持ち運びできないテレビを使わなきゃあかんというのはすごく不便だろうと。しかもその頃は、ゲーム&ウオッチの部署に人材をどんどん引き抜かれていて、うちのチームは3人しかいなかったんです。もう敗軍の将みたいな状態のときにそのミッションが下されたんですよ。開発初期に自分が書いたメモ帳が残ってたんですが、そこにはまぁ将来に展望がないとかなんとか、愚痴のような悲観的なことばかり書かれてました(笑)」

まさかそんな背水の陣でファミコンの開発がスタートしたとは!

「当時、アメリカで『Atari 2600』という家庭用ゲーム機がヒットしていたので、最初はそれを参考に作ってみようかと、ちょっとずるいことも考えていて(笑)。でも『Atari 2600』は、残念ながら技術的にはまったく参考にならなかったですね。もうそこからは開き直りで、アーケード並みにクオリティの高いものを作ってやろうじゃないかと決心したわけです」


写真集告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

  1. 1 前人未到の24万票で2連覇の指原莉乃を最速直撃! 「やっぱり指原のファンの方ってすごいなって」
  2. 2 AKB48総選挙直前、姉妹グループから次世代ヒロイン5人を厳選! 堂々宣言したライバルの名前は…
  3. 3 無期出版延期から一転、元日本人F1ドライバーがブチまける衝撃の事実
  4. 4 デビュー曲のMVが再生回数1800万回超! 欅坂46が最速ブレイクを果たした理由
  5. 5 男がそそられる歯科医のあるある話…現役歯科ドルに真実を直撃 「胸って当たるんですか?」
  6. 6 三十路に突入したベテランJカップ・花井美理が私生活でモテだした理由とは?「でも、男の人に積極的に来られると怖くて…」
  7. 7 東京五輪中止阻止に水面下で自浄計画 「日本スポーツ界のプライドにかけて、あのツートップのクビをすげ替えないと…」
  8. 8 NMB48の次世代センター・白間美瑠が卒業で決意する大人志向 「そうやっ! “オール”もしてみたいです」
  9. 9 元・水泳国際強化選手の桜井綾音がアダルトデビュー!15歳で××、17歳で××を彼に仕込まれた大物っぷりとは?
  10. 10 元アイドリング!!!の後藤郁が女優で復帰、空白の1年半と二十歳の覚悟…「ひとりで号泣して10代とお別れしました」

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】長澤茉里奈、合法ロリアイドル“まりちゅう”の危険すぎる世界観にドキドキ!

もっと見る

Back Number

  • No.28 Jul 11th 2016
  • No.27 Jul 4th 2016
  • No.26 Jun 27th 2016
  • No.25 Jun 20th 2016

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 石川恋『LOVE LETTERS』
  • ダレノガレ明美『ENJO』
  • 森保まどか『森のモノローグ』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2015』
  • 松井珠理奈 ファースト写真集『Jurina』

 

メルマガ会員&アンケート 2016年No.28