週プレNEWS TOP ニュース レジャー みうらじゅんが「神ゲー」&「クソゲー」ランキングBEST5を斬る!

ニュース

みうらじゅんが「神ゲー」&「クソゲー」ランキングBEST5を斬る!

[2013年05月06日]

「クソゲー」の名づけ親・みうらじゅん氏が、かつてのファミコン少年が選んだ「神ゲー」「クソゲー」ランキングについて熱く語る!

少年時代、ファミコンに熱狂した20代~40代の男子200人が選んだ「神ゲー」&「クソゲー」ランキングBEST(ワースト?)5を大発表! さらにその結果を、「クソゲー」の名づけ親・みうらじゅん氏にユルユルと斬ってもらいました……!

【栄光の「神ゲー」BEST5】
1位 スーパーマリオブラザーズ任天堂
2位 ドラゴンクエストエニックス
3位 ドラゴンクエストIIIエニックス
4位 ファミリースタジアムナムコ
5位 ドンキーコング任天堂

【愛すべき「クソゲー」BEST(ワースト?)5】
1位 たけしの挑戦状/タイトー
2位 いっきサンソフト
3位 スペランカーアイレム
4位 バンゲリングベイハドソン
5位 ベースボール/任天堂

***

神ゲーの結果は、まぁそりゃそうでしょ、面白いよってのが出そろってるね。

メガドライブで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が出た頃に、「マリオなんてダサい、今はソニックですよ」なんて飲み屋でのたまってた若者がいたからさ、「マリオがどんなに偉いか知ってんのか!」ってそれが俺の初説教。マリオは命がけで助けにいってさ、ピーチ姫のキス一発しかもらえないんだよ。そんなロンリーヒーローをバカにするなんて許さないから(笑)。だから『スーパーマリオブラザーズ』の神ゲー1位はうれしいね。

で、肝心のクソゲーのほうだけど、まず30年前にもうすでに大人だった僕は、汗水垂らして働いて、出るカセットのほとんどを買ってたわけですよ。自腹の痛みってわかるでしょ? 特にクソをつかまされたときの(笑)。そういう切実な思いが「クソゲーム」って言葉になったんだよ。

でもクソゲーの5位は納得いかないな~。なんで『ベースボール』? これ神ゲーのほうに『ファミスタ(ファミリースタジアム)』が入ってるけど、そりゃ『ファミスタ』と比べられちゃ仕方ないけど、『ベースボール』あっての『ファミスタ』でしょ。

自分ちのテレビで野球できるってすごい革新的だったんだから。あのときリアルタイムで『ベースボール』を体験した人は、絶対にクソゲーとは言わないと思うけど。『たけしの挑戦状』が1位っていうのもな~。だってあの理不尽さとか肩透かし感は、当然開発者が狙ってやってたことだからさ。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017