週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー LINEがグーグルとアップルを“土管化”する?

ニュース

LINEがグーグルとアップルを“土管化”する?

[2013年09月11日]

どんどん増えていくLINEの機能。今秋に始まる「LINE MALL」にも期待が集まる

今秋から徐々に拡大していくLINEの新事業に注目が集まっている。

そのひとつがスマホ専用のショッピングサービス「LINE MALL(ライン・モール)」だ。強力なライバルがひしめくショッピングモールに参入して、はたしてうまくいくのか? IT業界に精通し、関連著書多数の山本一郎氏は厳しい予測を立てる。

「まずLINEが持っているユーザー層は若年層がボリュームゾーンで客単価は低い。また既存のビジネスの延長線上で見たときLINEには仕入れや告知などのノウハウが整っていない。仕入れや在庫を仕切れるほどのビジネスに突っ込んでいかない以上、すでにあるイオングループのような企業と提携しながら事業を進めていくほか方法はない。となると、LINE MALLが本来目指すべき成功の水準まで到達するのはちょっと難しいのでは?」

一方で、善戦を予想する声も。ITジャーナリストの新清士氏は「親会社のNHNが運営する検索エンジン、NAVERがカギ」であると指摘する。

「臆測の域を出ませんが、LINEの場合、NAVERがユーザーはどんな発言をしているか解析しているはずです。検索エンジンでユーザーの単語を拾っていくと、ユーザーがどんな関心を持っていて、どんな活動をしているか解析できるわけです。

その上でLINEがeコマース(電子商取引)を持つと、ユーザーが求めているものを解析して提案していくこともできる。アマゾンの『この商品を買った人はこんな商品も買っています』ってアレですね。グループチャットしている人が関心のありそうな商品をオススメする。モノを売るという点では非常に優位な立場にある」


ジャンプ50周年展VRはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • May 14th 2O18  no.19・2O
  • Apr.30th 2O18 no.18
  • Apr. 23rd 2O18 no.17
  • Apr. 16th 2O18 no.16

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】傳谷英里香。「ベイビーレイズJAPAN」リーダーが、女神すぎる美ボディを初お披露目!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 大原優乃『ゆうのだけ』
  • 小宮有紗『Majestic』
  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』
  • 『クルマプレイボーイ』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

メルマガ会員&アンケート 2018年No.19&20