週プレNEWS TOP 連載コラム デジタルクリエイターTehuの残念ながら、アイドルヲタです。 Tehuの「残念ながら、アイドルヲタです。」第7回:AKB48初の東京ドームライブがアイドルの現場デビューでした

連載コラム

Tehuの「残念ながら、アイドルヲタです。」第7回:AKB48初の東京ドームライブがアイドルの現場デビューでした

[2013年11月15日]

前田敦子が卒業した、昨年8月のAKB48東京ドーム公演。現場デビューしたTehuを待っていたのは、衝撃の発表だった!?

今回からは再び、僕のアイドル遍歴について振り返っていきます。このシリーズも終盤、ついに「現場デビュー!」までたどり着きました。

「第4回AKB48総選挙」で大島優子さんがセンターに返り咲いてから2ヶ月が経った昨年8月、待望の東京ドームライブが実現しました。ファン歴こそ短い僕ですが、初期メンバーの目標だった「1830mの夢」が実現する現場を共有したいがためにチケットを申し込みました。

実は3DAYSのうち2日目からは仕事でアメリカ出張だったため1日目しか申し込むことができず、財力もないのでファンクラブ複数口で申し込むなんてことも無理。そのため、かなり期待薄だったのですが、運良くチケットをゲットできました。あれはうれしかった! しかも、アリーナの前の方という良席で更にテンションアップ!

もっとも、アメリカへのフライトが関空発羽田経由で、羽田から乗ることがセキュリティの関係上できないため、夜行バスで東京に向かい、東京ドームライブを見て、また帰ってくるという非効率な日程になってしまったのですが……。だけど、それでも行きたい! オフィシャルペンライトをなぜか4本も買ってしまうほどの不思議な情熱が、僕を突き動かしていたのです。

ペンライトはそれぞれ、チーム「A」「K」「B」「4」。推しメンとは別に、それぞれのチームのキャラクターが好きだったからです。とはいえ、後にこの行動が僕の心を激しく揺り動かすことになるのですが……。

さて、東京ドームライブの前にはイベントで講演をする仕事があったのですが、当然のように頭の中はAKB48のことでいっぱい。講演中もペンライトを取り出して、アイドルがどれだけ素晴らしいか語りまくっていました(笑)。テーマとは全然関係ないのに、楽しく聞いてくれた当時のオーディエンスの皆さんにはとっても感謝しています。

終了後は即、会場へ。残念ながら物販に並ぶ時間はなかったのですが、それでも人生初の東京ドームだけあり、あまりの大きさに圧倒されました。僕が行ったことがあるライブ会場は最大でも大阪城ホール(約1万人収容)だったので、果たしてAKB48がこの巨大空間をどうひとつに盛り上げていくのか、期待に胸が膨らんだのを覚えています。

Tehu

テンションが上がり、思わずドーム前でパシャリ(撮影/Tehu)


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!