週プレNEWS TOP ニュース スポーツ ピーター・アーツ×谷川貞治 K―1創成期から崩壊まで年間「帝王」であり続けた奇跡の男の物語

ニュース

ピーター・アーツ×谷川貞治 K―1創成期から崩壊まで年間「帝王」であり続けた奇跡の男の物語

[2013年12月19日]

元K-1王者が「デビュー」から「12・21 GLORY引退試合」までを語る!

「立ち技最強」を決めるK-1の歴史において、その“象徴”として激闘を続けてきたピーター・アーツが、今月21日の『GLORY13TOKYO』をもってついに引退する。引退試合を前に、激しすぎた20年間を、アーツ自身に振り返ってもらった。

さらに、その間、最もアーツを間近で見てきた男―K-1立ち上げから崩壊まで常に渦中にあったプロデューサー・谷川貞治氏に、時代ごとのアーツの思い出とK-1の裏舞台を語ってもらった。

【1】来日。そして連覇(93~95年)

1992年。当時のキックボクシング界は、“8年間無敗”モーリス・スミスがトップを走り続けていた。しかし、そんな“レジェンド”をひとりの若者が倒した。21歳のピーター・アーツだった。

翌93年、アーツは大きな注目を浴びながら第1回K-1グランプリに出場する。

―アーツ選手は最初から優勝候補といわれていました。

アーツ うん。でも結果は失敗だった。当時の俺は5ラウンド制に慣れていて、でもK-1は3ラウンドだったから、スタートをかけるタイミングが遅かったんだ。

―しかし翌94年と95年は圧倒的な強さを見せて優勝。みんな「アーツってスゲーなあ!」と大騒ぎしていました。

アーツ ふふふ(笑)。でも特別なことではなかった。「試合をして、勝つ」という、とても普通の、単純なことです。

―まだ20歳ちょっとで優勝候補といわれ、プレッシャーは?

アーツ 今までプレッシャーを感じたことはないね。ほかの選手は緊張して眠れないこともあるらしいけど俺はそういう経験は一度もない。「1時間後に試合してくれ」と言われたら、すぐに平常心でグローブをつけられるよ。

―どこかで聞いた話だなあ。(2006年、K-1アムステルダム大会のアーネスト・ホーストvsボブ・サップ戦で、当時、K-1との契約がこじれていたサップが直前で試合をボイコット。会場で解説席にいたアーツが急遽、代役でホーストと戦った)

アーツ あのときは、今日は試合がないんだなあと放送席でビールを飲んでリラックスしてたんだ。まあ、酔っていて思わずOKしちゃったんだけどね(笑)。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017
  • No.49 Dec 4th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.52

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!