キャスター山岸舞彩がトップアスリートたちの真実を引き出す新シリーズ「挑戦者たち」。錦織圭が体験した「ゾーン」を語る

NEWS ZEROキャスターの山岸舞彩がトップアスリートに独占インタビューを敢行していく新シリーズ「挑戦者たち」が、3月3日発売の『週刊プレイボーイ11号』よりスタートする。

そのシリーズ第1回には、日本男子テニス界が誇るスーパースター“Air‐K”こと錦織圭が登場。120分に及んだロングインタビューで、世界のトップと堂々渡り合う24歳の若武者の精神世界に迫っている。

このインタビューの中で興味深いのが、アスリートが理想とする状態、いわゆる“ゾーン”について語っている点だ。今年1月の全豪オープン、錦織は4回戦で世界ランキング1位のラファエル・ナダルと対戦。そのとき、錦織は“ゾーン”に入ったという。

以下が、インタビューのその部分だ。

***

山岸 オーストラリア、気温すごかったですよね。コート上だと体感気温が60度を越えることもあると聞きました。

錦織 あの気温で5セットやった次の日も意外と大丈夫で、何か自分じゃない感じがしました。そういうのは今回が初めての感触で、すごい、体力に自信がつけば、気持ち的にももっとあきらめずに最後までできるし、新たな経験というか、そんな感じでした。

山岸 そういう実感とか手応えを得られると自信になりますよね。――その全豪4回戦で、現世界ランキング1位のラファエル・ナダル選手と対戦しました。ものすごい試合でしたね。

錦織 はい。よかったですね、何か今までで一番。ナダルには4、5回負けてるんですけど、そのなかでも一番手応えのある試合だったので、負けはしたけど得たものは大きかったです。

錦織圭が語るゾーンの感覚とは?

山岸 やっぱり何回も対戦を重ねると、「自分のここが通用するようになったぞ」とか、対戦中に成長を感じたりできるんですか?

錦織 かなり感じましたね。今までは無理して戦っていたけど……1位の選手だし、何か特別なことをしなければ勝てないと考えていた部分があったんですけど、今回はそこまでのリスクを冒さずに戦えて。無理をしすぎない分、より勝つチャンスも生まれる、そんな試合でした。

山岸 冷静でいられた。

錦織 そうですね、かなり落ち着いていて……ゾーンに入っていた感じもあったので、集中していました。

山岸 ゾーンに入っているというのは、どんな感覚なんですか?

錦織 もう何か、何も考えていない状態ですね。

山岸 何も考えてない?

錦織 作戦的なことは考えていますけど、無駄なことを頭に一切考えず……止まって見えるとかは僕はないんですけど、すごく自分に自信があって、ミスんないような感覚ですね。

山岸 それって試合中に思うものなんですか?

錦織 試合中は感じないです。試合後に「こんなすごかったんだ」と。

山岸 すごい感覚!

***

インタビューの全文は、現在発売中の『週刊プレイボーイ11号』に掲載しています。

※山岸舞彩×錦織圭ロングインタビューダイジェスト動画 【http://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/28/25481/】

(写真/松井英樹、スタイリング/松井英樹[山岸]、ヘアメイク/MIKA/augment.co.ltd.[錦織]、藤岡ちせ[山岸])

衣装協力/ナラ カミーチェ[山岸]トップス¥16800 青山本店03-3479-8954

錦織圭 NISHIKORI KEI1989年12月29日生まれ、島根県出身。身長 177cm、体重70kg。プレースタイル:右打ち (両手バックハンド)。ATP(世界)ランキング最高11位。5歳でテニスを始め、チームグリーンテニスクラブにて本格的に指導を受け始める。2001年(小学6年)6月に「修造チャレンジトップジュニアキャンプ」2期生としてキャンプに初参加。その年、史上5人目となる全国制覇3冠を達成。2003年(中学2年)にテニス留学のため渡米。2007年10月のジャパンオープンでプロ転向。そして2008年2月、デルレイビーチ国際選手権でツアー初優勝。同年8月に行われた全米オープンでは、日本人男子シングルスとして71年ぶりにベスト16進出という快挙を成し遂げた。その後も2012年ロンドン五輪ベスト8、同年のジャパンオープン優勝、全豪オープンベスト8など順調にキャリアを重ね、今年はさらなる躍進が期待される

山岸舞彩 YAMAGISHI MAI1987年2 月9日生まれ、東京都出身。趣味:ゴルフ、特技:書道。キャスター事務所セント・フォース所属のフリーキャスター。2009年4月から2011年3月まで『Jリーグタイム』(NHK BS1)のキャスターを担当。2011年4月から2013年3月まで、NHK総合テレビの週末のスポーツニュース・情報番組『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』のメインキャスターを担当。2012年にはNHKロンドンオリンピック放送の現地キャスターにも起用された。現在は『NEWS ZERO』(日本テレビ系)に、月曜~木曜のレギュラーキャスターとして出演中。オフィシャルブログは【http://ameblo.jp/yamagishi-mai/】