娘とお母さんが一緒にAKB48のメンバーになる可能性も? 新企画「大人AKB48」の募集がスタートした

「30歳以上の新メンバー募集」というAKB48初の試みが、4日、都内で発表され、会見に渡辺麻友、島崎遥香、岡田奈々、西野未姫の4人が出席した。

『大人AKB48』と名づけられたこのメンバー募集は、江崎グリコから発売されているアイス「パピコ」の春キャンペーンと連動。合格するとパピコ新CMのセンターとして出演することができる。さらに期間限定メンバーとして、劇場公演や握手会、コンサートの出演も予定されているという夢のような企画だ。

どんな人にメンバーになってもらいたいかという質問に、岡田は「お母さん」との答え。「親子で公演に出たり、握手会もふたり並んでやりたい」と早くも妄想。西野は「友達のママ」。その人は、とても可愛らしいママなのだそう。

一方、島崎は「美人」とキッパリ。「AKBはかわいらしいコが多いので、今までにない大人らしいセクシーさがほしい」と希望した。そして渡辺は「学校の先生」。「団体行動のプロとして色々教えていただきたい」と期待を口にした。

もし、自分の母親がオーディションを受けたら?

もし自分の母親がオーディションを受けたら?と聞かれると、渡辺は「恥ずかしいので止めます」と回答。島崎は、「名前を変えてもらえるならいいです」と、あくまで別人としてならOKとした。

条件が30歳以上ということで、年上が後輩になるということについて島崎は、「あまり新しいコとしゃべらないので、しゃべらないまま終わりそう」と、早くも不安を口に。一方で西野は「お母さんからは学べないことを学べるんじゃないかな」とウクワクしている様子。

グリコとAKB48といえば、過去に12.5期生としてCGで作った江口愛実をCMに登場させ大きな話題となった。今回は30歳以上ということで、いったいどんなメンバーになるのか? ファンの間では元メンバーの野呂佳代、大堀恵の返り咲きも期待されている。オーディションの応募は3月28日まで。

(取材・文・撮影/関根弘康)

■オーディション応募受付ページ【https://papico-otona-akb48.jp/】

まゆゆ、ぱるる

岡田奈々、西野未姫