この春、新生活のため上京してくる人、もう、どの街に住むか決めましたか?

下北沢、吉祥寺、代官山、世田谷など、東京には人気の街がいろいろあるけれど、はたして「仕事で成功する」にはどこに住むのがいいのでしょうか? およそ4万人を占ってきた『最強の占い師』ゲッターズ飯田さんが教えちゃいます!

***

ぼくの占いは古くからある4つ程度の占いをかけ合わせているだけでなく、4万人以上の人を占ってきた経験値も加えてどんどん精度が上がってきているように思います。

占ってきた4万人の「こんなことがあった」というひとりひとりの経験談みたいなものをぼくはとても大事にしています。いってみれば、占いは前例。その例の分析を積み重ねることも貴重な占い資料になるんですよね。

さて、それを踏まえて、もう3月も半ば、異動や新生活準備の季節ですから、東京のどこに住んだらどうなった、というリアルな体験談を集めてみましょうか!

先日、とある芸人が「下北沢(しもきたざわ)に住んでいると売れない」と言い出したんです。すると別の人もこう言った。

「そういえば○○は下北沢に住んだ途端に仕事がなくなったな」「いや、シモキタに住んで女と別れたヤツもいる」

まったくもって下北沢が悪いわけではないんですが、そういえば、ぼくの弟子のぷりあでぃす玲奈も下北沢から出て売れ始めたんですよ。

なぜなのか考えてみると、下北沢って売れない人に優しい街なんですよね。みんな田舎から東京を目指してやって来て、サブカルの聖地であるシモキタにやって来た途端「上がり」みたいな気持ちになって安心してしまうのかもしれません。物価も安いし、なんでもあって住みやすいし、つい変化を求めずそこに居座って安住してしまうんでしょうね。

反対に、三軒茶屋(さんげんぢゃや)に住んで売れたという芸人は多いです。渋谷から2駅で家賃はちょっと高いけど、無理してでも頑張ってやろう!という感じの人のほうが売れるような気がします。

あと、芸人にとって評判がいいのは幡ヶ谷(はたがや)もそうです。お隣の笹塚(ささづか)はあまり売れた方がいると聞きませんね。あ、中野も芸人が売れる街です。たけし軍団の方も多いし、数多くの成功された芸人が住んでいる印象です。

マンガ家は中央線よりも北がいいみたい。プロ野球選手は用賀(ようが)とか桜新町(さくらしんまち)に引っ越した途端に調子が悪くなる人が多いそう。その辺りはアイドルにはいい街みたいなんですが……。

要は、その分野で成功している人が多く住んでいる所に住んだほうがいいということです。同じ業界の人や同じ会社の人に会いたくないから離れた所に……と考えていると運気は舞い込んできづらくなりますよ。

あとは、神社や寺の近くに住むのも悪くないと思います。明治神宮の周囲に住むのも運気が上がるといいますし、ぼくのよく行く大好きなお寺の近くにはとても大きな芸能事務所が立っていたりします。

ただし、神社や寺を見下ろす高い場所はあまりよくないです。偉そうですもんね。ありがたい気をもらうんだから。

上京するなら、運気のよさそうな場所をしっかり選んで引っ越してください。その際、そこに同業種の誰が住んでいるかもきちんとリサーチしておくのがオススメです!

○ゲッターズ飯田1999年よりお笑いコンビ「ゲッターズ」として活動。コンビ解散後は放送作家、タレント、占い師として幅広い分野で活動。芸能界にも信奉者が多い。

■週刊プレイボーイ連載コラム「およそ4万人を占ってきた『最強の占い師』ゲッターズ飯田の占い放浪記vol.089」より