先日発覚した、お笑いコンビ・よゐこ濱口優(42歳)と“アッキーナ”こと南明奈(24歳)の18歳差カップルの熱愛。今まで、数々の女性タレントたちとウワサになってきた濱口だが、なぜ彼はそんなにモテるのだろうか?

会見でアッキーナは、濱口を好きになった理由として「優しいから」のほかに、あえて「後輩からもすごく慕われているんです」とのコメントを残している。

濱口の交友関係について、某テレビ局関係者はこう語る。

「確かに、彼が中心のお笑い自主練活動(通称“濱口お笑いサークル”)には多くの後輩芸人が集まっており、仕事の枠を超えて慕われている印象です。『女が好きというより人間が好き』という感じで、誰にでも分け隔てなく接するところも後輩から愛される一因のようですね」

実はこの「後輩に好かれている」というキャラクターが、女性から見た“男性の意外なモテポイント”なのだ。

一般企業に勤める20代女性たちもこう語る。

「私と同世代の男子たちから慕われている上司は異性としても魅力的です。なんでもドンとこい! みたいな兄貴肌の人とは『こんな人と結婚したい』とまで思っちゃいます」(24歳・銀行)

「同期や女子社員同士の飲み会はもっぱら先輩上司についての話題になりがち。みんなよく見ていて、派遣さんやできない社員などにも平等に接する上司は好感度が高いです」(23歳・保険)

そんな女性たちの心理について、『【年の差婚】の正体』(扶桑社)の著者でマーケティングライター・牛窪恵氏が説明する。

「上司を好きになるような“年上好き女性”が男性に求めるものは、〝甘えられる包容力“です。デキる後輩からだけでなく、デキない後輩からも慕われるような上司は、誰でも優しく包み込む父性を感じるのでしょう。後輩男子を自分に重ねて、『私にも優しくしてくれるんだろうな』と想像しながら見ているのです」

女性からモテたい、特に若いコからモテたいという人は、まずは職場の「後輩男性の心をつかむ」=「先輩力を磨く」ことから始めよう。

(取材/黄 孟志)

■週刊プレイボーイ13号「年上好き女性がほれてしまうカギ モテる“先輩力”を身につける10の方法」より