「バリスタ見習い中です♪」と微笑む吉木りさ

吉木りさが、3日、都内で行なわれた「ジョージア ヨーロピアン」新キャンペーン発表会に、作家の中谷彰宏とともに出席した。

7日から全国発売となる新「ジョージア ヨーロピアン」シリーズは、東京・恵比寿のスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」が監修。原料豆にこだわり、ハンドドリップで丁寧に淹れる「サードウェーブコーヒー」のトレンドを導入し、缶コーヒーの枠を超えたおいしさを追求したという。

大のコーヒー好きだという中谷は「コーヒーは日常を上質化する」とこだわりを語り、「最初は飲みやすいと油断してるところに、後からふわっとコーヒーが追いかけてくる」と新商品に満足した様子。普段は缶コーヒーを飲まないという吉木も「後味すっきりで口当たりがまろやか。マグカップで提供されたらだまされちゃう」と、新鮮さを感じたようだった。

さらにこの日、中谷がコーヒーとともに絶賛したのが、吉木りさのバリスタ姿。吉木が「バリスタ見習い、一日目でございま~す。いかがでしょうか?」と愛嬌たっぷりにコーヒーをサーブすると、「いいねえ、これはいいねえ! 知的な感じがして、水着よりも一段とセクシー!」と心底ほれ込んだ様子。

そして「会社で残業中に女のコに缶コーヒーを渡されたらうれしい」という話で意気投合したふたりだが、中谷が「女のコが(缶を胸に)キュッと寄せてから、ポンと渡されるとドキっとする」というこだわりを吉木に演じてもらおうと熱く指導すると、そのあまりのマニアックさに「ぜんぜんつかめない」と苦笑されていた。

さらに中谷は、3月にアルバムを発売した吉木を「アイドルにしては歌うますぎ」とベタ誉めし、小さい頃から民謡を習っているという彼女に「民謡を習ってみたい」とアピール。これに吉木は「ぜひ一緒におけいこに行きましょう♪」と愛想よく応じていた。

左から、猿田彦珈琲店主・大塚朝之、吉木りさ、中谷彰宏