日テレで一番忙しい女子アナ・水卜麻美。暴飲暴食はストイックな生活のせい?

ミトちゃんこと水卜(みうら)麻美アナ(日本テレビ)の“ホルモンデート”が報じられたのは、今年1月のこと。お相手は新人時代に交際していた元カレで、先輩の局員。記事には“復活愛”と書かれていたが……。

「ふたりは復縁なんてしていないはず」

と話すのは、内情を知る同局の関係者だ。

「だって、Aさんには恋人がいて、水卜さんもそれを知っていましたから。破局後、しばらくは連絡を取っていなかったみたいですが、昨年末頃から一緒に飲みに行くようになったと聞いています。水卜アナはマジメな性格で、貞操観念もしっかりしている。焼けぼっくいに火がついて……なんてことはないと思いますよ」

出演番組で「仕事が恋人」と公言しているミトちゃん。これは建前でもなんでもないという。

「現在レギュラー番組を5本持ち、その合間を縫って特番の収録にも臨んでいる。間違いなく、日テレで一番忙しい女子アナでしょうね。でも、彼女はそれをいやがるどころか、上司に『もっと仕事を入れてください!』と懇願している。デートを楽しむ時間はないでしょうし、そもそも恋愛は二の次なんじゃないかな」(前出・関係者)

彼女が仕事中毒になっているのは、ある不安を抱えているからだとか。日テレ局員が話す。

「ほかの女子アナに担当番組を奪われるのを異常に恐れているんです。逆に言えば、それだけ仕事を大事に思っている証拠」

暴飲暴食に走ってしまうのは、ストイックな生活を送っているから?

●水卜麻美1987年4月10日生まれ、千葉県出身。慶應義塾大学文学部卒業。2010年入社。現在は『ヒルナンデス!』『幸せ!ボンビーガール』『有吉ゼミ』などを担当。元カレとの熱愛報道では、深夜のホルモン屋でたらふく食べた後、シメにラーメンを頼んでいたという。ダイエットは?