4月になって新入社員も入ってきた。彼女たちにモテるため(?)新人の頃「いいな」と思った先輩&上司の話を聞いたぞ~!

●なぜか敬語なれなれしく、いきなり下の名前を呼んじゃうような人もいるなか、その先輩は「○○さん、××してください」「問題はありませんか?」みたいに丁寧な言葉だったんです。よく観察すると男女や年齢関係なく、誰に対しても丁寧。なれなれしい先輩が「○○ちゃん、テキトーにチャチャっと処理しちゃって~」と書類を置く一方で、丁寧に指示を出す。その瞬間、キュ~ンとしました。(社会人講座で心理学を学んでいる商社・26歳)

●ゲロを手で……トキメキを通り越して好きになっちゃった先輩は、新人歓迎会のときに飲まされて酔っぱらって、店を出た瞬間に気持ち悪くなったところを介抱してくれた人。こらえ切れずに吐いてしまったゲロを手で押さえてくれたんです。道に汚物が広がらないように。そんなことできます? 後日、そのことを謝ると「体育会系だったから、そういうのに慣れてるんだ。社食1回おごりでいいよ」と笑顔。あまりにすてきでした(後に告白→失恋しましたが)。(雨の日が好きな自動車・24歳)

●真っ白な歯お顔は普通でどこにでもいる感じなんですが、いつも穏やかで、笑うと真っ白な歯がまぶしい先輩がいました。歯並びが良くて、育ちがいい~って感じ。どんなトラブルにも、あえて真っ白な歯の笑顔で対応する姿に恋しちゃいましたが、先輩はすぐに、社内結婚してしまいました(涙)。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●健康サンダル会社でダッサいサンダルをはいている先輩がいたんです。よく見ると健康サンダル。私の視線を感じて「あ、これ、気になる?」と。「健康のためだよ~。30超えると、おじさん大変なの(笑)」って言ってきた瞬間、かわいくていいなと思い、それから3年くらい憧れてました。(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

ハスキーボイスにドッキドキ

●絶妙なあいづちいいなぁと思ったのは聞き上手な先輩や上司。ランチのときや飲み会で隣になったとき、話を聞いてくれて私のことを全肯定。「それはひどいな」とか「全然おかしくないよ」とか「うんうん」「へぇ」「なるほど」と言いながら聞いてくれる。なんでも話せて、話した後にすっきりできる。そんな男性はすてきすぎます。(会社にときめく中年上司がいる通信・25歳)

●ハスキーボイス新入社員の頃、支社の先輩の声にやられちゃったことがあります。低くて響く、すごく二枚目な声なんです。電話で問い合わせを受けたり、仕事のお願いをされたりするたびにドッキドキ。同期の皆も同じ意見で、本人と直接会うまでの半年くらい、皆でさまざまな妄想にふけっていました。声ってとても大事です。(80年代歌謡曲にはまっている家電・27歳)

●チョコレート仕事で大ポカして、課長にものすごく叱られたときに「食べな」という感じにストロベリーチョコをふたつ、デスクに置かれたことがあって。さりげない優しさにほれてしまったことを今でも覚えています。甘いものの差し入れは絶対、好感度アップ!(理想の人はドラキュラの不動産・24歳)

●全方向への優しさ新人時代からずっといいなと思っている先輩は、部内の人々だけでなく、社食のおばちゃん、守衛のおじさん、掃除のおばちゃんなど全方向に優しい。ゆえにそういう方々にも大人気で、社食のおばちゃんには本気で見合い写真を渡されることも。(花粉症がひどくてキスもできないコンピューター・24歳)

●悪口言わない尊敬できる先輩は例外なく、人の悪口を言わない。飲み会で誰かの噂話で盛り上がっても、ただほほえんで聞いているだけ。そこで「いいかげんにしろよ」みたいに、説教されちゃうとゲンナリするけれど、このスタンスは大人だな~と思います。(3歳からバレエをしている証券・25歳)

はみまんアンケート「新人時代、いいなと思った男子先輩がいた」OLは91%