揚げ物、麺類からスイーツまでズラリと並ぶ回転寿司のサイドメニュー。ここまで充実させる狙いはいったい?

イベリコ豚丼、出汁入り鶏がら醤油ラーメン、海老天うどん、骨付きチキン香味揚げ、海老とブロッコリーのタルタルサラダ……。最近、大手回転寿司チェーンのサイドメニュー競争が過熱している。

ひと口にサイドメニューといっても、ひと昔前の“子どもだまし感”はまったくなく、どれも良質な食材を使い、味にこだわった本格的メニューばかり。それにしてもなぜ、“本業”ではないサイドメニューにこれほど力を入れているのか? B級グルメ探究家の柳生九兵衛さんが説明する。

「回転寿司に限らず、魚を扱う飲食店はコストをかけて良質なネタを仕入れれば、うまい店にすることは簡単。でも、回転寿司は安価な部分が魅力です。そんな難しい条件下で、他チェーンとの差別化を図るため、サイドメニューに力を入れているのです」

現在、回転寿司の大手といわれるのは、売り上げ順に「スシロー」「かっぱ寿司」「無添くら寿司」「元気寿司」「はま寿司」の5チェーン。この業界3位のくら寿司が、今までの回転寿司にない常識破りのサイドメニューをいち早く投入し、チェーン間の競争が激しくなっていった。

しかし、サイドメニューで客を取り合うのは、寿司ネタで勝負するという点から見ると本末転倒な気もするが? その疑問に答えてくれたのは、回転寿司評論家の米川伸生さんだ。

「昔の回転寿司は、回転率重視のビジネスモデルでしたから、お客に長居される要因となるサイドメニューもアルコールも置かずにいました。ですが、今は方向転換し、家族だんらんしながらゆったりくつろいでもらって、リピーターになってもらえるようサイドメニューの種類、味ともに強化し、ある種の“ファミレス化”を図っている。それが功を奏し、ファミレスからお客が流れてきたので、近年はより一層サイドメニューに力を入れているという背景ですね」

現在の回転寿司チェーンの平均客単価はおよそ1100円で、4人家族ならば5000円程度の会計となるのが目安。

「同じ客単価でも、足が早い生鮮食材を使う寿司より、サイドメニューのほうが店側は儲(もう)かりますし、そもそも寿司だけで勝負するということが、逆にお客のニーズから離れてきている。サイドメニューの充実は必然的な結果といえるでしょう」(米川氏)

つまり今の回転寿司は、おいしいお寿司が食べられるファミレスというわけだ。もちろん、パッと食べてさっと帰る回転寿司本来の利用もできる。サイドメニューの充実は、客のニーズに応えた自然な流れだったのだ。

(取材/昌谷大介、牛嶋健[A4studio])

■週刊プレイボーイ17号「一度は食べておきたい! 回転寿司サイドメニュー選手権」より

「くら寿司」のイベリコ豚丼(400円+税)。寿司用のツメを絡ませた最高ランクのイベリコ豚と半熟卵が白飯にマッチ