ひと昔前、話題になった「ちょいワルおやじ」。今年、はやりそうなのは、その上をいく「やんちゃジジィ」なんだと! いったいどんな人?

●口説く役員うちの役員(61歳)がまさにやんちゃ。私も若い頃は口説かれましたが、今も、とにかく若いコが好きでアルバイトちゃんが来るたびに食事に誘ってます。ただし、かわいいコ限定(笑)。聞くと、なじみのビストロに連れてって、「安いけど、このワインはなんにでも合うんだよ」とか「あの料理作ってくれる?」と裏メニューを要求したりしているらしいです。もちろん、まじめに口説くらしく、なかには「ちょっといいな」と思っちゃうコもいるみたいです。(エッチよりひとりエッチが好きなIT・26歳)

●好奇心旺盛ジョギングサークルでご一緒している62歳のダンディなおじさんがいるんですが、とにかく好奇心旺盛なんです。ホノルルやボストンのマラソン大会に出場するほか、国内の大会にも多数出場。学生時代にサーフィンをやってたとかで、海にもよく行く。自転車もすごく凝ったものに乗って、北海道一周したり。先日会ったら、なんと今度は飛行機の操縦免許に挑戦中なんですって! その好奇心にいつも刺激を受けてます。(理想の相手は有吉のハウスメーカー・27歳)

●バーテンダー行きつけのバーのマスターが渋くてステキなんです。必ず褒めてくれる。恋愛の相談をすれば「絶対に大丈夫。君はステキだから」と言ってくれる。最後は必ず口説かれる状態になるんですが、それがなぜかうれしい。でも、それをしているのは私だけじゃないらしく、いろいろな女子常連を口説いてるらしい。「その気になったら大変」ってわかってるのに、ちょっと引かれてる部分もあって……。大変です(笑)。(英語とスペイン語が話せる広告・27歳)

●容姿を褒める大学時代のゼミ教授。今年66歳になって大学を退官したのですが、やんちゃ代表って感じの人でした。女性を見たら褒めるのは当然。しかも褒めるのはすべて容姿、みたいな(笑)。私なんて「ステキなお尻だね」と言われてました! 褒めて落とそうという魂胆ギラギラです。(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●アラサー好き飲み屋で知り合った62歳がヤル気まんまん。出会った頃58歳だったカレは今でも当時とあまり変わらないムードでステキでした。が、当時から今に至るまでカレの興味はアラサー女性。アラサーを見つけると口説きまくってます(笑)。娘もアラサーと聞いて、げげげと思いましたけど。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●見た目が若い勉強会で知り合った講師のおじさんの見た目が若いっ。中村雅俊みたいな感じで66歳と聞いてのけ反るくらいにビックリしました。ファッションもおやじっぽくないし、デニムもきれいにはいてるし。でもなんとバツ3! しかも現在4度目の結婚を成就された新婚さん! そして現妻は年上! きゃ~っ! あまりにドラマティックで「さすが」としか言いようがありません。(社会人講座で心理学を学んでいる商社・26歳)

●エッチが上手会社の先輩(33歳)がお付き合いしているお方が63歳、某有名商社の重役。30歳差~っ! 出会ったのはタイのプーケットと、セレブな感じなんですが、先輩のことを終始「お姫さま扱い」してくれるらしいです。先輩に社食でランチしながら「一番の魅力は?」と聞いたら「エッチ」と即答。すごく優しいし、セクシーらしいんですけど(汗)。なんか意外な答えすぎて、その後、食事がのどを通らなくなりました。(秋田犬の子犬をゲットした化学・27歳)

●スポーツジムにて週3で通っているジムに「やんちゃオヤジ」(ジジィと呼ぶには失礼な感じ)が大勢います。上半身裸でむきむきの胸筋を見せながらマシンに向かっている人。流行最先端のウエアを着てランニングマシンで走っている人。きれいにバタフライで泳いでいる人。み~んなステキ。しかもみんな目が合うとにっこり笑顔を返してくれる。若い頃は相当だったんだろうなと思える方ばかりです。(休みの日はインドア派の証券・29歳)

はみまんアンケート「周りにやんちゃジジィがいる」OLは63%

(イラスト/平松昭子)