まじめな性格で健康や美に気を使う女子アナ。特にフリーアナは、キー局アナに比べて時間があるので、ヨガ教室などにも通うという

どうすれば、女子アナとつきあうことができるのか? 近年はテレビ局に所属しないフリーアナウンサーにも注目が集まっている。

「フリーアナウンサーの中には、もともとキー局のアナウンサーを目指していて、その採用試験に落ちた人が多い。その後は最初から東京の芸能事務所に所属して、お天気お姉さん的な仕事でテレビ出演を始める人もいますし、地方局でアナウンサーとなった後で、フリーとなって東京に戻る人もいます」(元報道番組ディレクター・I氏)

彼女らはキー局アナとどう違うのだろうか?

「フリーアナは会社員でない分、スキャンダルをそれほど怖がらない人も多い。だから飲みに誘っても気軽に来たりするし、芸人やIT社長とガンガンに合コンしている人もいます」(前出・I氏)

そうなると一般人との結婚なんてあり得ないような気がするが……。

上京したての地方局出身アナとの結婚を狙うなら、今が絶好のタイミングなんです。彼女らは地方局での契約を終えて、さらなる成功を夢見たり、地方の地味な生活がイヤで東京に戻ってくる。

しかし、最近のテレビ局は経費節減で局アナを積極的に使っていて、フリーアナを起用する機会は減っています。上京したのに仕事がなく、心が弱っているときに優しくされたら、コロッといく人もいるはず。結婚という“上がり”を目指す人も当然いるでしょう」(女子アナと交際経験のある某テレビ局の元部長・O氏)

そんな彼女らと、業界人でなくても自然な形で出会える場所がある。各種のセミナーの席だ。

「フリーアナは健康や美に気を使うし、資格も欲しいので、料理教室やワインスクール、ヨガのクラスなどに通う場合が多いんです。その教室で一緒になれば、自然に恋愛に発展する可能性は大いにありますよ」(元東海テレビ局員で現在はフリーアナウンサーの中島彩さん)

この話を裏づける証言がある。東京・汐留のとあるワインセミナー受講者はこう語る。

「私のクラスにはそれほど有名な方ではありませんでしたけど、フリーアナがいました。彼女はワインセミナーの後、料理教室へセミナーをハシゴしていました」

この手のセミナーは4、5月の開講が多い。飛び込むなら今だ!

(取材・文/尾谷幸憲 古澤誠一郎 モデル/美雪ありす 撮影/井上太郎 スタイリング/SAKI ヘア&メイク/蜂谷賀美)