そろそろ新入社員が配属された頃では。新人をいじらせたら敵なしのOLちゃんたちに聞いた「今年の新人はこんなコ」をどうぞ。

●歓迎会後、即送別会3月半ばから研修に入って、所属が決まり、4月4日に歓迎会。翌週月曜日に退職願を出した男子がいました。驚愕(きょうがく)! 理由は「会社が自分に向いていないことがわかったから」。きゃ~っ! そんな会社に5年もいてすみません。4月18日に送別会をしたのですが、カレ「やっぱり夢を追いかけます」→「夢って?」→「ギタリスト!」。うわ~っ! 辞めてもらってよかった。(休肝日は1ヵ月に1度だけの飲料水・26歳)

●プライベートですから会社のご近所の居酒屋で同僚と飲んでいたときのこと。いちばん遠い席で同じ部の新人ちゃんがお友達らしき人と飲んでたんです。「あっ」と思って挨拶しに行ったら、笑顔だったけれど「プライベートなので」とくぎを刺された。別に誘おうと思ったわけじゃないの。ただ、同じ店にいたから挨拶しただけなの。だいたい、そっちが挨拶すべきじゃない?と気づいたら、鬼先輩になっている自分に愕然としました。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●私の場所!うちの社は洗面所に小さいボックスがあって、そこにメイク道具やらを皆それぞれに入れています。で、終業後すぐや昼休みはそこから道具を出して、なんとなくの定位置でメイクしたり歯磨きしたり。その空気って誰にでも伝わると思うんですが、新人ちゃんが堂々とど真ん中の鏡を使っていたんです。それは構わないのですが、メイクを一度全部落として、化粧水→乳液→クリーム→下地をつけて、一から始めるから長い長い。「すごいね。あらためてメイクって」と言ったら「え、普通そうしません?」と逆に驚かれる始末。おいおい。(晴れた日は踊るアパレル・26歳)

●ノーブラ出勤ひとりいるんです、ノーブラでやって来るコ。ロッカー室でけっこう堂々と着替えてます。ノーブラのまま。もちろん今の時期、下着(スリップだったりタンクトップだったり)をつけてますけど、きっちりポッチが飛び出してます。まぁ制服なので、知らないとそれほど目立たないんですが、夏はどうするんだろ? ワクワク半分ドキドキ半分です。(合気道初段の銀行・27歳)

入社式にママ&パパが

●入社式とママ&パパ今までも時折いたんです。入社式にママが来ちゃう人。実は私もそのクチで「どうしても行きたい」と懇願する母を説き伏せるのに大変でした。でも、説き伏せますよね、普通。なのに、今年はふたり(男女各ひとりずつ)がママのみならずパパまでも連れてきちゃいました。入社式という看板の前で家族写真を撮ってました。びっくりを通り越してずっこけました。(社会人講座で心理学を学んでいる商社・26歳)

●後輩大集合うちの社は毎年、新人たちがお花見の場所取りをします。それは正式なお仕事なんです。ところが、今年の新人クンが場所取りの時間、暇だからと大学の後輩を呼びつけて、先に花見をしていたことが発覚。ま、いいんですけどね。でも、お酒も飲んじゃって、すでにできあがってるってのはどうなのかなぁ……。(便秘を治すために腸内洗浄をしている商社・24歳)

●エクセルパソコンの操作が異常に速い新人が何人かいるんです。だいたい1時間かなぁと思って資料をまとめるのをお願いしたら、30分程度で仕上げて、しかも完璧! 30分くらいかなぁと打ち込みをお願いしたら、15分で完全なものを持ってくる。先日は上司にエクセルの使い方を教えてました。すげ~な、今年の新人。(ひとり旅が趣味な運輸・32歳)

●縦ロールおぼちゃん(小保方晴子)じゃないんですが、毎日毎日、縦ロールでやって来るコがいます。私たち初日から、彼女のこと「お嬢さん」と呼んでいたのですが、ほんと、毎日きっちり縦ロールなんですよねぇ。お洋服とか靴とかメイクはフツーなんですけれど、ヘアスタイルだけがお嬢さん。髪の毛、巻くのにどれくらい時間かかってるのでしょうか?(週3はカレーでもいいゼネコン・27歳)

はみまんアンケート 「今年の新人、自分より能力が高いと思う」OLは68%

(イラスト/平松昭子)