今や日本中、毎日どこかで開催されている婚活パーティ。未婚男女が結婚相手を探すこの集いに、なぜか最近は“人妻”の参加が増えているという。

その理由とは? 「婚活パーティに通う人妻」のひとり、結婚歴4年のメーカー勤務、なみさん(30歳)はこう語る。

「独身の男性方はみんな優しいよね~。でも、合コンに来ている男って遊び慣れている感じがして……。その分、婚活パーティに来てる男性ってやっぱりモテない系男子多いでしょ? ウブなのがいいのよね。30歳なのにプロフィールカードの行きたいデートスポットに『水族館』とか書いてたりさ。『マニュアル本でも読んできたのかな?』みたいなね(笑)」

ちょっとイラッとする意見だが、続いて結婚歴6年の教育関連勤務、マユさん(31歳)。

「私ごときに震えながらプロフィールカード渡してきたりする男性もいるからね。そういう女慣れしてない男が頑張って『洋服お似合いですね』とか言ってくれるからうれしいんじゃない。あと、人数が多いのも魅力。一日に20人からチヤホヤされるだけで元気が出る」

彼女たちの意見を総合すると、ダマされる危険のないウブな男性たちから次々にチヤホヤしてもらえる……つまり、さびしい人妻にとって婚活パーティーは「素人ホストクラブ」感覚が味わえる場というわけだ。

完全にピュアな男たちの心をもてあそんでおり、かなりイラッとするが、なかにはこんな意見も。結婚歴9年の1児の母、愛子さん(34歳)だ。

「専業主婦だしダンナの収入も子育てでほとんど消えて、遊ぶお金なんてない。でも婚活パーティって実は、女性はタダってところが多いの。合コンだってワリカンだとお金かかるし、出会い系はなんか怖いし」

やはり、お金がかからずに遊べるというのは、主婦にとって大きな魅力のようだ。でも、もしタイプじゃない男性が言い寄って来たら?

「なかには気持ち悪いのもいる。ブサイクなのに年収とか自慢してきたりさ。おまえらの良さはマジメで控えめで女にだまされそうなところだろ!って」(なみさん)

本気で結婚相手を探している男性諸君。婚活パーティーでは、こうした人妻に引っかからないように!

(取材/黄 孟志)

■週刊プレイボーイ24号「婚活パーティーに集う“実は人妻”のえげつない本音座談会」より