初心者メンズにはちょっと敷居が高い化粧水。でも、これなくしてすべすべお肌は手に入らない!

スキンケアに興味がない男でも毎日やっている洗顔。男性美容研究家の藤村岳(ふじむら・がく)先生から教えてもらった正しい洗顔法にトライして1週間、なんだかお肌の調子がいいような気がする。

と、イイ気になっていたのもつかの間。「喜ぶのはまだまだ早い! 洗顔の後に保湿をしないのはありえません!」と先生からキビシイお言葉が。

保湿? それっていきなりハードル高くないですか? では、ひきつづき藤村先生、ご指導よろしくお願いします!

■保湿をしないと肌がベタつく

―正しい洗顔方法を学んで、すっかりオトナになった気分でした。でも、まだ続きがあるんですね?

「洗顔と保湿はセットなんです。意外かもしれませんが、洗顔後の肌はとても乾燥しています。洗顔で汚れとともに皮脂と水分も奪われてしまうからです。そのため肌は乾燥を防ごうと、皮脂をたくさん出そうとする。だから、保湿をしないと逆に肌がベタつくんです」

―そうなんですか! ベタつくから化粧水とかはつけないほうがいいと思ってました。

「それだけではありません。乾燥はシワの原因にもなります。シワは目じりの小ジワに始まり、深いシワに移行。加齢によってコラーゲンやエラスチンが少なくなると、支えきれずに肌はどんどんたるみ、負のスパイラルに陥っていきます」

―保湿をしないとオッサン化が早まるってこと? ヤバイです。今までぜんぜんやってません。

「顔を洗った後につっぱったり、ちょっとヒリヒリした感じがありませんか? それはすでに肌が崩壊しかかっている証拠。放置するとどんどん老けていきます。保湿をしないで得られるメリットはゼロ。デメリットばかりなんです」

初心者にオススメの化粧水って?

■化粧水初心者はスプレータイプを

―一刻も早く保湿のやり方を教えてください!

「今はドラッグストアなどでも男性用の化粧水がたくさんあります。ただ、初心者は普通の化粧水はシャバシャバして苦手に感じるかも。そんな人には、スプレー式のものがオススメ。シューッとやって手でおさえるだけなので簡単です」

―おー、こんなのがあったんだ。顔にバーっとスプレーすると気持ちいい! 

「順番は洗顔と逆で、乾燥しがちなUゾーンから始めてTゾーンや細かい部分にいきわたらせます。あっ! でもスプレー後に肌をたたいちゃダメです! 手で優しくおさえ、肌のぬくもりで水分を浸透させましょう

スプレー式なら化粧水が苦手な男でもカンタン

肌のぬくもりで水分を浸透させるべし

―それにしてもメンズ用の化粧水っていろいろあるんですね。さっぱりとかしっとりとか、ありすぎて迷う……。

「ある程度、年を重ねたら“さっぱり”タイプよりも“しっとり”タイプがいいでしょうね。最初はちょっとベタベタしてると感じるかもしれませんが、1週間続けると肌の調子が格段によくなっているのがわかります。

いずれにせよ1、2週間は我慢して試してみること。すると肌が全然違って、くすみがとれ、乾燥しない、痛くない、ヒゲがそりやすいといった効果が実感できると思いますよ。

また、できるだけ、その後に乳液などもプラスしてほしいですね。化粧水で水分を補給し、その後油分でフタをするのが保湿の王道。でも、いきなり化粧水も乳液もは難しいなら、1本で両方入っているオールインワン系のものから入るのもアリでしょう」

―さっそく今日の帰りにドラッグストアに行ってみます!

試してみたい化粧水&乳液いろいろ

【自分の肌にあう化粧水を見つけよう!】

(左)アベンヌ・ウォーター(ピエールファーブルジャポン)150ml/オープン価格(実勢価格1500円前後)南フランスのアベンヌ温泉水100%。防腐剤、香料無添加で敏感肌をうるおす。初心者にうれしいスプレー式

(中)ウル・オス スキンローション(大塚製薬) 200ml/1800円+税顔だけでなく全身に使えるローション。保湿成分AMP(アデノシンリン酸)配合で肌に潤いを与える。ベタつかない使用感で、パールミント系香料がさわやかな印象

(右)メンズビオレ 濃厚ジェルタイプ(花王)180ml/オープン価格(実勢価格650円前後)保湿成分ヒアルロン酸配合。ローションタイプに比べて3倍の保湿成分で肌荒れ、乾燥を防ぐ。アルコール無配合でシェービング後も優しい使い心地。とろっとした質感が特徴

(左)ピュアナチュラルエッセンスローション UV(pdc)210ml/オープン価格(実勢価格650円前後)化粧水と乳液がひとつになったオールインワンタイプで、潤いを長続きさせる。UVカット成分(SPF4)も入って紫外線対策にも

(右)ニベアフォーメン スキンコンディショナーバーム(ニベア花王)100ml/オープン価格(実勢価格700円前後)肌になじみやすいウォーターインタイプの乳液。ノンアルコールタイプで優しい使用感

(撮影/五十嵐和博)

●藤村岳(ふじむら・がく)男性美容研究家。1973年、東京生まれ。雑誌・書籍の編集者を経て、シェービングを中心に据えた独自の男性美容理論を打ち立て、男性美容のパイオニアと して活動中。総合情報サイト『All About』にて「メンズコスメ」のガイドも務めている。数々のテレビ番組やラジオなどの出演のほか、講演・イベン トなども行う。【http://danbiken.net/】

男性美容研究家・藤村岳先生