シリアル市場でシェアNo.1となったグラノーラ商品には生産が追いつかないものも!

いま、「グラノーラ」ブームが食卓を席巻、人気爆発中だ。グラノーラとは、オーツ麦やライ麦などの穀類とシロップを混ぜて焼き上げ、ドライフルーツやナッツを加えたシリアル食品。

本場の欧米では牛乳やヨーグルトをかけ、朝食にするのが一般的で、食物繊維、鉄分、ミネラルが豊富なうえ、低カロリー。さらに香ばしさや甘さといった味のハーモニーを楽しめるとあって、日本では健康・美容オタクの女性の間でまず火がつき、2012年頃から一気に売り上げが急増。

13年の国内出荷金額は前年比55・2%増の146億円で、なんとそれまで絶対王者だったコーンフレーク(33%)を抜き去り、日本市場トップ(43%)のシリアル食品となっているのだ。

最近は男性ファンも増え、東京や大阪に自分好みのナッツやドライフルーツの配合を指定できる専門店まで(!)。連日多くの客が詰めかけている。また、大手ブランドでは、あまりの売れ行きに生産が追いつかず、一時販売休止になるものも出るほど。

そんなブームのなか、グラノーラをトッピングしたり混ぜたりすることで味や舌触りの変化を楽しむ、「グラ盛り」と呼ばれる食べ方まで広まり始めている。ネット上には多くのグラ盛り例がアップされ、アイデアを網羅したレシピ集も出版と、ブームはまさに最高潮!

絶対にイケる“グラ盛り”4点を厳選紹介!

そこで、絶対にグラ盛りしたほうがうまい!と断言できるほど、特筆すべき仕上がりの4品を厳選、紹介する。

グラドライカレードライカレーのスパイシーな味や香りが、グラノーラに含まれるココナツとレーズンと抜群のマッチングを見せる。

グラドライカレー

グラ味噌味噌に混ぜ込み、野菜スティックのディップにすれば、これはもう立派な居酒屋メニュー。特にシリアルの食感が面白い。

グラ味噌

グラアイス今回の最高傑作。このままでも十分に美味だが、ラム酒やエスプレッソコーヒーをかけると、極上の大人スイーツの完成だ。

グラアイス

グラどら焼きあんことグラノーラを挟んだどら焼き。うまいに決まってる? グラ盛りしすぎると食べづらいので、量はほどほどに。

グラどら焼き

“グラ盛り”の相性、意外なミスマッチ?

グラノーラと相性がいい食べ物には、共通点があるという。それは次の2点。

★甘いデザート系なら、だいたいなんでも合う。

★塩辛さのある食事系でも、その味の中に甘みや酸味が含まれていれば、グラノーラ自体の甘みや酸味と一体化し、うまく味がまとまる可能性大。

一方、もちろん例外も。それが下記の3つだ。

グラプリン甘み+甘みで鉄板のコンビに思えたが、プリン自体があまりに軟らかすぎてグラノーラの食感ばかりが際立ってしまい、逆効果に。

グラコロッケパン衣に染み込んだソースの甘みやフルーティさがうまく双方の味をつなぐのではと期待したが、グラノーラをパンにのせても挟んでもボロボロこぼれ落ち、一緒に味わうことが困難

グラ生ハムメロンやイチジクとの組み合わせが定番な生ハムは、グラノーラのドライフルーツにもマッチするはず……が、まさかの失敗作。シリアルの味と食感が邪魔をしてしまった。

だが、予想外の結果に驚かされようと、それもまた楽しい! 今回紹介した以外にも、自由な発想で「俺のグラ盛りレシピ」を考え出してみては?