少し前に都議会で問題になったセクハラ発言。男は褒(ほ)めたつもりが、OLちゃんにレッドカードを出される場合も。どんな言葉がNG?

●美魔女NGワードは30代前半に言う「美魔女」! キレイな先輩はけっこう言われていますが、皆さん「美魔女って言われちゃった」とギャグっぽく言ってます。美魔女って50代に使う、ひいき目に見て40代後半に使う言葉。30代前半で言われると「私っておばちゃん?」と思ってしまう。完全なNGワードです!(理想の相手は有吉のハウスメーカー・27歳)

●モテそうなのに私が時々、言われて少しムッとするのは「モテそうなのにねぇ……」という言葉。たぶん、褒め言葉だと思うのですが、その後に続く「なんで彼氏はいないんだろうね?」「なんで結婚しないんだろうね?」をイメージしちゃいます。そして、何よりカチンとくるのは、実際は全然モテてないから!!!(江頭2:50が好きな飲食店・28歳)

●飛びそうだね去年からゴルフを始めたのですが、その話を男性にすると、多くの方に「(ドライバーが)飛びそうだね」と言われます。きっとそれは褒め言葉なのでしょうが、ちょっと傷つく。「飛びそう」って、力強いというか、腕力がありそうって感じじゃないですか! 女子にとってはNGワード。男性の皆さん気をつけてください。(休みの日はインドア派の証券・29歳)

●いいお母さんになりそう最近、全然浮いた話がないのによく言われるのが「いいお母さんになりそうだねぇ」というセリフ。家庭的とか、母性本能を感じるという意味で言ってくれているのだとは思うのですが、お母さん=セックスアピール一切なし!と言ってるんじゃないかと思ってしまう私は性格が曲がってますか?(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

「オレが独身だったら放っておかないのに」

●付き合ってあげなよ私が困るというか、イヤなのは飲み会の席などで、私を気に入ってくれている男性(30代)の話題になるとき。カレの友人や先輩たちが「あいつはいい男だよ。付き合ってあげなよ」とか「お似合いのカップルだと思うけどなぁ」と言うのですが、周りに言われたくないっ! そういうことは本人同士の話でしょ?と思うのです。しかも、そのカレにまったく興味ないし。(雨の日が好きな自動車・24歳)

●訳あり?この年で独身だと、飲みの席でよく言われるのが「モテそうなのに、訳あり?」とか「かなり美人だけど、カレがいないなんて、つらい恋愛中?」みたいなニュアンスのことを言われます。きっと褒めてくれているんだろうと思いますが、私まったくモテてないですから……。(ひとり旅が趣味の運輸・32歳)

●エロいねぇ会社や取引先の飲み会、あるいは合コンなどでよく言われるのは「色っぽいよねぇ~」とか「顔がエロいよね~」などのお言葉。聞いた同僚や友達は「うらやましい」と言うけれど、わたしは「オイオイ!」と思っちゃう。すっごく酔っぱらったお方から「エッチがうまそうな顔立ち」と真顔で言われたことも……。違いますよ~、ヘタくそですよ~!(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●アニメ声声に特徴があるとよく言われますが、「アニメ声」と言われるとイライラします。ムッとした表情をすると「違う違う、褒め言葉だよ~」と言われるけど、ちっとも褒めてるようには感じません。アニメ声って大人っぽくないし、何よりギャグっぽいイメージじゃないですか~!(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●オレが独身だったら本当によく、時には月に数回言われるのが「オレが独身だったら放っておかないのに」的な言葉。全然モテない私なんですが、既婚者からはよくこんなお声をいただきます。元気づけるために言ってくれてるんだと思いますが、ち~っともうれしくないっ! 仮想でまったく現実味のない言葉をいただいてもねぇ~という感じです。(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

はみまんアンケート「セクハラ発言をされたことがある」OLは78%

(イラスト/平松昭子)