最近OLちゃんたちの間でも話題になっている、号泣会見の野々村元議員。いや~、あれはひどかった。「男の涙」ってどう感じるの~?

●メソメソ君去年の新人クンなんですが、6月頃まで一日に1回は泣いていました。上司に叱られては泣き、私たちに注意されては泣き、失恋しては泣く。最初こそ、「え? また泣いちゃうの?」と焦りましたが、そのうち慣れて、な~んでもなくなりました。そんなカレも今は立派に後輩を指導する立場です(笑)。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●ワールドカップワールドカップの日本代表選手たちの涙に胸を打たれました。特に長友選手。会見の席で必死に質問に答えようとして「ちょっとはずしていいですか?」の後にコーチ(らしき人)に抱きついて泣いていたあのシーン。思い出すだけでキュンとします。男の涙は、あぁじゃないと。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●捨てないで大学時代から付き合っていたカレに別れ話を持ち出したとき、「どうして?」と言うので、正直に「ほかに好きな人ができたから」とつぶやくと、見る見るうちに目に涙がたまってきて、しゃくりあげて……。どうしていいかわからなくなって、背中をさすってあげたら「捨てないでくれー!!」と叫びだしました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、「ごめん」と言って別れました。(今、熱海にはまっている広告・28歳)

●不倫のカレ一昨年別れた不倫相手。3年も付き合って夫婦になることも夢見たけれど、それは一時の気の迷いだと実感して、「別れよう」と提案したら、「イヤだ」「困る」「死ぬ」などいろいろ言って、泣き出す始末。それもけっこう号泣系。一気に冷めて「それ以上言うなら奥さんとお子さんにきっちり報告するよ」と言ったら、すぐに引きました。小さい男でした。(料理のレパートリーが100はある薬品・26歳)

初エッチに感動

●北の国から先週末におうちデートをしたとき、カレがセレクトした『北の国から』を見ていたら、カレがポロポロ涙を流して……。私もほろりときていたのですが、カレのほうが激しく泣いていたのでなんか冷めました(笑)。でも、家族思いの純粋で優しい人なんだなぁとますます好きにもなりました。(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

●もらい泣きお世話になった上司が先々月、定年を迎えました。その送別会で上司が涙をこらえてスピーチ。上司との日々がよみがえって、私も泣いてしまったのですが、ふと横を見ると同期の男子も涙をポロポロ流している。声を立てずに静かに。その姿にキュ~ン。今、カレのことがとても気になっています。(晴れた日は踊る保険・26歳)

●エッチの終わりに告白されて断って、またトライされて断ってを3回繰り返しているうちにカレのすてきさに気づいて、付き合い始めました。そのカレが最初のエッチが終わった後、私を腕枕しながら、クックックッと震えてる。どうしたんだろう?と横を向くと泣いてたんです。「どうしたの?」と聞いたら「夢が叶かなったんだなぁって」と。こんなに男性に思われたことはないっ! うれしい涙でした。(去年の5月から朝型に変えた商社・26歳)

●自分ワールド友達にとても歌のうまいコがいるんですが、その彼女に自分の思い出の曲を歌ってもらいながら、ひたすら泣いている男の人がいました。メンバー6人くらいいたのに、完全に自分ワールド! そういうのダッサ~いですよね。(四駆の車を買ったエネルギー・27歳)

●お母さん元カレとニュージーランド旅行をしたとき、バンジージャンプにトライしたんです。最初はカレもノリノリだったのですが、直前に怖くなっちゃったみたいで……。ぶつぶつ何かを呟つぶやきながら涙目に。近づいてみたら「お母さん」と呟きながらもう少しで落涙しそうな感じ。まさかのマザコン。とっとと落ちろ!と思ったのをはっきりと覚えています。(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

はみまんアンケート「男の涙を見たことがある」OLは98%。「男の涙は好き?」に「場合によっては好き」が約90%でした