週プレNEWS TOP ニュース エンタメ パチンコ・パチスロ界の“神”が復活降臨 マンガ『ドラゴン先生』が連載スタート!

ニュース

パチンコ・パチスロ界の“神”が復活降臨 マンガ『ドラゴン先生』が連載スタート!

[2014年07月26日]

オススメ

連載に向け、鋭意執筆中の岡村氏。あまりの気合いの入れように、鍛え抜かれた肉体も露出!

全国各地12000店舗以上という、パチンコ・パチスロ業界――。数多くの専門雑誌も刊行されているが、その頂点に立ったという男をご存知だろうか。

それが、“ドラゴン先生”ことマンガ家の岡村茂だ。2003年には月間連載を14本も抱えるほどの人気ぶり。そんな岡村氏が週プレNEWSで、7月28日(月)からマンガ『ドラゴン先生』の新連載を開始! 2010年以来、パチンコ・パチスロマンガを描かなくなった岡村氏が復活を決意した真意を直撃した!

「ひと言でいえば、『かつてのファンのため』です。まだ街で握手を求められたり、4年経った今でも覚えてくれてる人が多いんですよ。辞めたあとに多くの人が僕のマンガを心に残してくれていると気づいたんですよ、“恩返し”ですね」

「僕のファンはたぶん、ずっと復帰を願っていた」という岡村氏。一体なぜ、そこまでの人気を誇ったのだろうか?

「今回のタイトルである『ドラゴン先生』とは僕のことなんです。これまで描いた多くのマンガでは、実際に僕が『ドラゴン先生』としてパチンコやパチスロを打ちに行き、その様子を実践マンガとして描いていました。自分で言うのも変ですが、ヒキが強すぎて“神様”やら“天下一”やらいろいろと言われ、ある意味カリスマ扱いされていたんですよ。ホールにいると、僕の強さにあやかろうと隣に座りたがるファンも多くて困ったものです(笑)」

ちなみに「ドラゴン先生」の由来は、『燃えよドラゴン』を観て、30年以上、筋骨隆々とした肉体を鍛え続けていることからついた異名だ。しかし、カリスマとまで崇(あが)められる「ヒキの強さ」とは具体的に?

「一番スゴかったのは、1年間負けなし、勝率10割を達成したことですね。自分なりの打ち方、勝ち方もありますが、パチンコ・パチスロは自身の持つヒキ、つまり勝利を掴(つか)み取る“運”だと思ってるんですよ。だから100%勝てるなんてことは普通ないんです。そのなかでの年間勝率10割ですから、『信じられない』といわれても仕方ないくらいですよ」


キン肉マン超人総選挙2017告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.28 Jul 10th 2017
  • No.27 Jul 3rd 2017
  • No.26 Jun 26th 2017
  • No.25 Jun 19th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.27