本誌で水着ショットも披露したことのあるグラビア担当のタッキー

dropのグラビア担当・タッキーこと滝口ひかり。雑誌のスナップに小さく載ったことがきっかけで、写真集『日本ツインテール百景』に出演。「アイドルにならないか」と打診を受けた際は3日間悩んだものの、家族の強力な後押しを受け挑戦を決意。保育士志望ということもあってか人前に出ること、人前で話すことを苦にしないメンバー随一の強心臓の持ち主だが、夜、電気を消した状態では眠れないという一面も。

Q.1 ニックネームは?タッキー、ひい、ひーちゃん

Q.2 この世界に入ったキッカケは?雑誌のスナップに載せていただいて、それを古谷さんが見て「写真集に出ないか」と私に声をかけてくださったことがきっかけ。

Q.3 グループ内で、何担当?私は普段3人でいるときは、静香とみさとの会話を黙って聞いている役なのですが、たまにつっこみを入れる役です。

Q.4 趣味・誰にも負けない特技は?人の血液型を覚えられる。字を書くスピードが早いことです(笑)。結構地味なことが得意です。

Q.5 “私”って、どんなコ?ボケーっとしてるってよく言われます。でもしっかりしてるところもあるって自分では思っています(^^;)基本的には明るいです。

Q.6 “私”を動物に例えるとしたら? その理由は?犬。ですかね。キャンキャンしてるかな~って。でも、少し経つとはじっこで大人しくしてるみたいな(笑)

Q.7 “私自慢”を教えてください。家族がとっっっても仲良しで幸せです。この仲良し度を皆に分けてあげたいくらいです(笑)

Q.8 他のメンバーってどんなコ?(2人について、それぞれ書いてください)静香は努力家で、考えていることはファンタジ~だけど、芯は持っていて一番しっかりしている子みさとはマイペース。とにかくマイペース、基本自由、いつも幸せそう、ノリが良い、やさしい

Q.9 メンバー内で流行っていること。私だけかな? ふたりのこと「ちゃん付け」で呼んでます(笑)。あえて(笑)あとは、3人でアパートを借りているので、家具集めかな?

Q.10 最近ハマっていること/興味があること。アイスカフェラテにはまっています。完全にふたりの影響ですね! 興味があることは~乙女ゲームとかですね。これはみさとの影響!

Q.11 好きな食べ物は?じゃがいも、タラコパスタ、カレーライス、ビビンバ、生春巻きです!でも基本、甘いもの以外はなんでも大好きです!

Q.12 好きな色と、その理由を教えてください。青、水色です! 海とか青ってイメージがあって、青=キレイって感じがするからです。なので、キャラクターものも決まって青の子が好きです。

Q.13 よく行く街は?(私の出没スポット!)どんなことをして遊んでる?地元です! 近いからつい(笑)。あまり地元から出なくて完全に地元ラブですね(笑)カラオケ、プリクラ、スポッチャ、ディズニー(テーマパーク)大好きです!あとは、ららぽーとにお買い物しに行きます。

Q.14 好きなツインテールのスタイルは?ホースカントリーです!(長くて、下のほうで結ってあるスタイルです)おしとやかで、かつ家庭的な匂いがしてとっっても可愛いです!

Q.15 何分くらいでツインテールが結える? 結うときのコツは?2分くらいです。結うときはふたつの高さが同じくらいになるようにし、髪がちゃんとまとまるように何回も手グシをします。

Q.16 好きなゴムの色や、ゴムへのこだわりを教えてください。好きなゴムの色……良く考えると難しいです(笑)でも、白が可愛いと思います。ちょっとしたワンポイント的な(笑)

Q.17 男性でカッコイイなと思うヘアスタイルは?少し耳がかかるくらい?の少しクセっ毛とかですね(笑)黒髪がグッドです。

Q.18 好きなタイプの男性は?優しい意地悪みたいな人がいいです。ドSではないです。例えば「○○してほしい?」って、にやっとしながら言われるとか。キャーッ!!!(笑)あと、いっぱいベタベタしてくれる人がいいです。

Q.19 理想の“夏デート”を教えてください(場所、時間帯など)一緒にお祭りに行きます。待ち合わせ場所には、すでにあの人が……。(私は浴衣)「ごめんね、待った?」と小走りで彼に近づいていく私。そうすると、彼の目が一瞬見開いて「いや、大丈夫」と下を向きます。そーっとのぞいて見ると彼の顔が真っ赤! 私が「えっ……?」というと彼は「やべ……可愛い」と言って手を口元にあてて、そのままふたりともドキドキしながらお祭りデート!

Q.20 グッとくる男の人の仕草は?さっきも言ったんですが、手を口元で押さえているところです。やばいです。あと、髪(自分の)をクシャっとしているところです(笑)

タッキーは○○フェチ?

Q.21 何フェチですか?匂いです。ずっとかいでいたくなる匂いがいいです。

Q.22 人を好きになるまでに、どれくらい時間をかける?(ひと目惚れ、会って10回、3ヵ月など)&その理由は?たぶん、好きになる人ってもう会った時から好きなんだろうなーって思います。まぁ、自覚するのには1ヵ月とか2ヵ月とかですか……ね?(笑)

Q.23 いつか彼氏ができて、その彼氏に浮気された! どうする?いきなり音信不通にしてあげまーす(笑)

Q.24 こんなこと言われたら(されたら)傷ついちゃう!ことは?暴言は傷つきます(泣)でもくっついたりしたとき、「何?」って言われたりするのも傷つきます(泣)そこはくっつき返してよ!って(笑)

Q.25 告白したい派? されたい派?断然したい派。私から告白しないと信用できないです。(長続きするとか、浮気しないとか)私が好きになったり、追いかける人は100%信じられるからです。

Q.26 理想のプロポーズのシチュエーションは?(言葉、場所、タイミングなど)お家で感動系や恋愛系のドラマの最終話、または映画を見ているときに後ろから抱きついてきて(相手が)私の左手をとり、薬指にアレをはめます。そして「ずーっと大切にするから、結婚しよ?」と言われ、私が涙目になってたら、相手が私の頭をなでなでして、「ハイは?」って優しい笑顔で言ってくる。

Q.27 何歳くらいで結婚したい? 理想の結婚式は?25、26、27歳くらいかな? でも実際、年は関係ないのかなぁ?理想の結婚式は、教会で誓いのキスをし、ブーケを投げることです~~!!

Q.28 子供は何人欲しい?3人です! 女の子、男の子、女の子という順番が◎!

Q.29 ラブレター(メールでもOK)を書いたことはある?あります。中2のときです(笑)

Q.30 メールで告白されるのはOK?(NGなら、どう告白されたい?)全然いいと思います。ただ~そのあと、もし付き合ったら、デートか何かしてるときに直接「好き」って言わせます(笑)

Q.31 保護メールは何件? 誰から? その内容は?保護メール1件もナシです。昔はあったような……。

Q.32 1日メールorラインは何通する?ラインは全然しないです。本当に用件がある時とかです!

Q.33 レスは遅い? 早い? 何分くらい?もしかしたら結構遅いかもです。1時間に一回とか。

Q.34 メールでよく使う言葉は?最高かよ!!です(笑)。あと、(ハート)と♪と☆をよく使いマス!

Q.35 お気に入りのスタンプは?スタンプもあまり使わなくて。まぁまぁ使うとしたら、ムーンです(笑)

Q.36 男女間の友情は成り立つ?あまり成り立たないかと。やっぱり異性だし。

Q.37 メンバーと同じ人を好きになってしまった! どうする?多分諦めないです(笑)。私は私で頑張ります。ただ、仲悪くなるとかそういうのはないです。

Q.38 落ち込んだとき、どうする?(アガる方法、とことん落ち込むなど)少女マンガを読んで忘れたり(少女マンガ大好きなんです!)寝たり、誰かとお話したりします(結果、忘れる方法を見つけます)。そして、寝たら本当に忘れます。

Q.39 鞄の中に必ず入ってる、何かユニークな、または特別なものは?生徒手帳(高校の時の)。あとは、友達との写真とか?くらいかな。最低限のものしか入れてません!

Q.40 ファッションのテーマは?ラフ/シンプル

タッキーの前世は?

Q.41 いざ!というときの勝負服はどんな感じ?そういうときには、結構ハデな色とか柄とか。

Q.42 今、欲しいものは?洋服と靴とケータイの保護シールと、ケータイのカバーと少女マンガが欲しいです。

Q.43 最近買ったものは?プレステ2を家族のために買いました!

Q.44 ジンクスや願掛けはありますか?特にないですが、心の中で「神様~」と叫んでおります。

Q.45 好きな言葉は?終わり良ければすべてよし

Q.46 カラオケでよく歌う曲は?(これまでの最高得点を教えてください)HYの『Song for…』とか歌ったりします。多分93点とかです。

Q.47 好きな芸能人/憧れの芸能人は?んー、好きな芸能人。かわいい人が好きです。綾瀬はるかさん、上戸彩さん、吉高由里子さんとかです!

Q.48 MP3プレイヤーで、よく聴いている曲は?最近は自分たちの曲『なんにもいらない』を聴いて、ライブしているところを想像します。

Q.49 最近読んだ本の中で、面白かったものは? 感想も教えてください。マンガばかり読んでいます。個人的に『花にけだもの』というマンガが大好きです。

Q.50 よくチェックするHP、またはブログは?うわぁ~全然誰のもチェックしていません。申し訳ないです(泣)

Q.51 最近見た夢は?(または、よく見る夢は?)よく、人に追いかけられる夢を見ます。でも夢の中って思うように走れなくて、柱につかまって前に進んだりしてます(笑)。あと、追いかけられていて、隠れててもすぐ見つかるんです。相手は凶器をもっていたり。本当にこわいです。今日も見ました……。

Q.52 最近観た映画は? 感想も教えてください。『サンブンノイチ』を見ました。すごーいおもしろかったです。ギャグも入っていてハラハラドキドキするし、オススメです!!!

Q.53 映画主演するなら何役に挑戦したい?青春系の高校生役(ヒロイン)をやりたいです。PVで申し訳ないんですが、YUIさんの『summer song』のPVみたいな(笑)

Q.54 将来の夢は?んー、ゆくゆくは児童養護施設の先生になりたいです。

Q.55 小さい頃の夢は?マンガ家です!!!(笑)

Q.56 前世はなんだったと思う? その理由は?戦時中のお腹がすいている子供。私なぜだか空腹の子を見ると、耐えられないんです。日本じゃない国で、今でも戦争中の国とかあるじゃないですか。そういう国の子がお腹を空かせていると思うと、とても助けてあげたいと思うんです。

Q.57 お化けを見たことがある? または不思議な体験は?ないです。見たくもないです。怖すぎますー(泣)

Q.58 「運命だ!」と思えるような出会いの経験を教えてください。私の周りにいる人たちは、皆運命ですね。

Q.59 あるといいなぁと思う力は?(透明になれる、絶対両思いになれる・・・など)一瞬で行きたい所にいける。お金が出せる(笑)

Q.60 海派or山派? その場所で、どんな遊びをするのが好き?海派! ビーチバレーとか、砂遊びとか、BBQやったり岩のぼったり、上からジャンプしたりしたいです!

タッキーが彼氏に作ってあげたい料理は?

Q.61 行ってみたい場所、または外国は? なぜ?イタリアです! パスタが大好きなので本場のパスタを食べたいです☆

Q.62 どんなペットを飼っていたことがある? 種類、名前を教えてください。犬が大好きなんですが、飼ったことないんです。理由は、お別れが辛いからです。(‘;П;’)

Q.63 ショーパン派orミニスカ派? どんなスタイルが好きで、何枚くらい持ってる?ショーパン派です。っていっても3枚くらいしか持ってないです(笑)短いワンピースの下にはくのが好きです。

Q.64 春夏秋冬で、どの季節が好き?夏!! 花火、プール、海、お祭り、朝はぱっと起きれる、休みが長い! ということで絶対に夏です! 冬が怖いです。

Q.65 過去に戻って何かをやり直すとしたら?もう少しその我の強い性格を直そう!(今は丸くなったのですが昔はすごく気が強かったです)

Q.66 未来に行けるとしたら、いつに行きたい?5年後です。どうなっているのかなぁ~ 仕事や、結婚はしてるのかなぁ~?

Q.67 現在ハタチ。20代で挑戦してみたいことは?dropの中で誰が1番お酒強いか比べっこ~!(笑)というのは冗談で、いろいろな撮影がしたいです。表紙に載りたい。

Q.68 どんな10代、青春時代だった?とにかく幸せでした。泣いたこともあったけど、今幸せだから良いです。部活に熱中して優勝できたこととか、学校帰りに友達とご飯食べたり、家族でどこか出かけたり。

Q.69 初恋はいつ? どんな相手でしたか?中2です。明るくておもしろくて、友達たくさんいるのに、女のコ友達はいなくてすごくシャイな人です(女のコの前でだけ)。とにかく純粋でした。

Q.70 ファミレスで必ず頼むものは?パスタ! たらこパスタ!(笑)

Q.71 何ジュースが好き?サイダーは好きですね~! でも基本、水かお茶です☆

Q.72 コンビニで最初に立ち寄る場所は?おにぎりのコーナーだということに自分でもびっくりしています(笑)私、よく考えたら最初におにぎり見てる(笑)↓Q.73 コンビニでよく買うものは?の、わりに良くウーロン茶を買っているという(笑)

Q.74 小腹がすいたときに食べたくなるのは?マックのポテトです! 実際食べないんですけどね(笑)

Q.75 料理は得意? 得意メニュー、または挑戦したいメニューを教えてください。料理はレシピを見れば作れます! 今度、家でポトフを作りたいんです!

Q.76 彼氏ができたら作ってあげたい料理は?とりあえずカレーで!(笑) あとハンバーグかっ♪

Q.77 昨日の夜ご飯、何を食べましたか?おぉっ……昨日食べていないのです~!!!

Q.78 朝起きて最初にすることは?トイレに行きます(笑) そして顔を洗い、髪をセッティング~!

Q.79 もしも朝起きて男になっていたら何をしますか?自分の好きな曲を男の人Ver.で歌ってみます(笑)

Q.80 生まれ変わったら男、女どっちになりたい?また女のコがいいです。可愛がってもらえるから(><)

タッキーが最近泣いたのは?

Q.81 平均何時間睡眠?4時間

Q.82 寝る前にすることは?歯みがき……? ではなくて、なぜか髪を整えてから寝ます。

Q.83 お風呂で最初に洗うのは?髪の毛です!

Q.84 外見のチャームポイントを教えて!笑顔?(笑) 自分で言うのはずかしいです(笑)

Q.85 この世で一番苦手なものは?お化け、ゴキブリ、雷、すじこ……すみません、ひとつじゃなかった。

Q.86 好きなスポーツは?(やるほう/見るほう、両方教えてください)やるのはテニス、バトミントン。見るのはバレー、バスケが好きです。

Q.87 100メートル何秒で走れますか?50メートルは、現役のときは7.6秒でした。今は9.2秒とかかも(笑)

Q.88 学生時代の部活は?ソフトテニス部です!

Q.89 得意科目は?国語です。というか、好きです。

Q.90 明日地球が滅亡するとしたら何をする?何も変わらない、いつもと同じように過ごして死にます。

Q.91 最後の晩餐。何を食べる?カレーライス、食べるならエビチリ、ステーキとか。

Q.92 最近泣いたのはいつ? その理由は?ダンスの練習がうまくはかどらなくて、家でひとりで泣きました(笑)

Q.93 最近バカ笑いしたのは? その理由は?中3の妹が、学校なのにずっと寝ていたらしく(普段はすごく真面目な子です)朝、担任から家に電話がかかってきて、それに出て「もしもし~?」「あれ?滝口さん? 今日学校は?」「えっ(5秒くらい停止して)あっ!? えっ!? すっ、すみません! えっ? どうしよう! 寝坊しました!!(半泣き)」っていう話を妹から聞いたときです。

Q.94 最近のお休みは何してた?1日中、少女マンガを読みあさっていました~~~♪

Q.95 外出先で3時間ぽっかり空いてしまったら、何をする?カフェでとりあえず時間をつぶすけど、同じ場所にずっといられない人なので本屋さんに行ったり、雑貨屋さんに行ったりします。1人カラオケもします。

Q.96 今年の夏休みの予定を教えてください(または、今年の夏にしたいこと)。dropで花火をします。本当楽しみです。あとは、友達とプールに行きます。家族と海に行きます。あと、親せきが横浜にいるので行きます!

Q.97 dropとしての目標を教えてください。ライブで皆を楽しませる! アニメの主題歌をうたう!

Q.98 drop内での個人的な目標を教えてください。たくさんの人に「滝口ひかり」を好きになってもらいたい。

Q.99 あなたにとってdropとは?家族。癒し。私のがんばりをとても認めてくれる。

Q.100 これを見ている皆さんにひと言お願いします!推してください! 好きになってくれたら私は大好きになります!(笑)全力でがんばります。

タッキー(滝口ひかり)1994年9月20日生まれ。千葉県出身。身長154cm。血液型=B型。ニックネーム=タッキー。担当カラー=青。本誌企画「グラビア編集の隠し玉グランプリ8人」にて読者投票の末、グランプリを獲得。保育士の資格取得を目指して大学に通う、女子大学生の一面も

日本ツインテール協会 TWIN TAIL PROJECT JAPAN「ツインテールで日本の女性を、いや、この国に暮らす人々すべての心をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しくすること」をコンセプトに、2012年2月2日(ツインテールの日)に発足。ツインテール美少女のスナップを紹介するウェブサイト『日本ツインテール化計画』の運営を活動の中心としながら、2012年11月には世界初のツインテール写真集となる『晴れのちツインテール』を刊行、2013年には初の写真展『日本ツインテール化計画』を六本木ヒルズにて開催。現在、日本中の美少女の水着スナップを撮影するグラビアページ「はじめまして、美少女。」を『週刊プレイボーイ』誌上で連載中。協会ホームページはこちら【http://twintail-japan.com/】。

(取材/文・週プレNEWS編集部 撮影・古谷完)