先週は号泣議員にちなんで「男の涙」を。で、今週は「女の武器の涙」のお話を。ウソ泣きしたことある? どんなときに泣く? 教えて!

●半分ウソ泣き新しい彼との初めてのエッチのときに、なぜかよくわからないんですが必ず涙が出てしまうんです。そのたびに彼が「バカだな」とか「うれしい?」とか「大好きだよ」とか言ってくれるので、それがまたグッときて、さらに泣ける。これってわざとじゃないんですけれど、条件反射みたいなことになっている気はします。「まさか……初めてじゃないよね?」と聞かれたときは、焦りましたけど。(年3回は海外旅行に行く情報処理・26歳)

●女優かっ!同僚のモテ系女子で、都合よく泣ける女がいます。例えば合コンで、彼女好みの男性がいるとき、2次会のカラオケで、その男性が歌っている曲を聴いて泣いたりとか。彼女が狙っている男性が一緒のホームパーティでは、映画を観て泣いちゃうとか。「わざとでしょ?」と聞くと「違うよ、自然にグッときちゃうの」と言っていますが……あれは絶対ウソ泣き。女優かっ!と突っ込み入れたくなります。(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

●仕事で涙「仕事の武器は涙」と言い切っている友達がいます。彼女、人材派遣会社の営業で、営業先の小さな会社の社長さんの苦労話を聞くのがうまい。聞くたびにうっすらと涙を浮かべ、時には、きちんとぽろりと涙をこぼし、いくつもの仕事をゲットしてきたそうです。最初は本当に感動して、涙だったらしいですが、最近は自然と泣ける技術を身につけたと言っていました。(花火が大好きな通信・25歳)

●カラオケにてカラオケで歌のうまい男子の曲を聴いていると、グッときて泣けてくる~。あれっていったいなんなんでしょうね? その曲にまつわるいろいろな思い出がよみがえってくるから、ということもあるし、単純にその美声に感情移入しちゃうこともある。私の周りに「泣かせ屋」と言ってもいいほど、歌の上手な男子がいて、その男子はとてもモテています。(夏は全身脱毛をする通信・26歳)

100パーセント“ウソ泣き”?

●100パーセント“ウソ泣き”合コンで会ったコなんですが、その場で「仕事があまりにも忙しすぎて、ほとんど寝られない。おまけに上司とも気が合わなくて本当につらい」とグチっていた男子の話を聞きながら、ぽろりと涙。「そんなことがもしあったら、私、耐えられないと思います」と真剣な顔で。いいコなんだなぁと思っていたら、帰りの電車で「あれくらいのことでグチを言われてもねぇ?」とケロッとした顔で言うんです。げげげげ~っ! あれってウソ泣き? と怖くなりました。(四駆の車を買ったエネルギー・27歳)

●泣けずにポイントアップ私、本当に泣けない女。感動的な映画やドラマを観ても、本を読んでも、感動するけど涙は出ない。会社のとある会合で、女性みんなが泣いてしまったシーンで、私だけ泣けず。だけど、それが「わざとらしくない」とか「女を武器にしていない」と評判になってポイントアップ。何がラッキーに転ぶのか、わかりませんねぇ。(去年の5月から朝型に変えた商社・26歳)

●別れの涙ほとんどの場合、自分が相手を嫌いになって別れを切り出すことが多いのに、いざ別れることになるといろんなことが思い出されて、どうしてもグッときてしまう私。「泣くなよ、別れにくくなるだろ」とか「泣いてくれてありがとう」とか言われて、きれいな別れを演出できますが……どうなんだろう。(10歳以上年上としか付き合ったことがない機械・27歳)

●女子会涙酔っぱらっていることも大きく関係していますが、女子会って、誰かの不幸な話を聞いては泣いちゃうという流れが多い気がします。仕事場でのいやな上司の話とか、恋愛の話とか。なぜか、たいがいの場合、不幸な本人より周りが泣いてしまうんですよね。女性はそうやって、友情を深めていくのです。(貯金が700万円になった証券・30歳)

はみまんアンケートウソ泣きをしたことがある」OLは47%。「この女、ウソ泣きしてるな、と思ったことがある」OLは78%でした