ほぼ無反応だったゲーム嫌いの女性の脳波も、彼氏と一緒にゲームをヤリ込むほどに徐々に波打つように!

8月29日、ソニー・コンピューターエンターテインメント(SCE)が、ある検証動画を公開した。

タイトルはズバリ、「世界一のゲームVS俺の彼女」だ。

同社は、全世界で累計販売本数600万本を突破したサバイバルアクションゲーム『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』の画質を向上させたプレイステーション4版『The Last of Us Remastered』を8月21日に発売したばかり。問題の動画はこのゲームがいかに面白いかを証明するため、ゲーム嫌いの女性を集め実験した様子を描き出している。

動画の内容を詳しく説明すると、ゲーム嫌いな女性とその彼氏(男性はみんなゲーム好きという設定)に同ゲームをフル体験させ、カップルの脳波がどう変わっていくのかを検証するというもの。ゲーマーの男性は最初からエキサイトしている様子で、脳波の動きも激しい。しかし、彼女の脳はほぼ無反応……まるで凪(なぎ)のような静けさである。ホント、興味なさすぎだろ(苦笑)!

しかし、ゲームをやりこむほどに、彼女の方の脳波も徐々に波を打つようになっていき、男女の仲が親密になっていくのだ。脳波測定を分析した結果、ゲーム開始時と終了時を比較して熱中度(α波)が、女性10人中7人が増加。さらに平均で134%、最大で189%、熱中度が増加したという。

マジかよ!? 早速、大月短期大学で心理学を教える川島洋氏に話を聞いた。

「こういう結果が出ること自体、驚きはないですし、ある意味、当然のことかなと。このゲームってかなり緊張感を要する内容になっていますよね。その緊張感が、恋をしているドキドキ感と間違えてしまう“吊り橋効果”を生んだと考えられます。」(川島氏)

ボディ・シンクロニーってなんだ?

さらに川島氏は、ゲームをするほどに女性の脳波が波打ち、結果として男性の脳波とシンクロしていく点を指摘した上で、こう話す。

「喫茶店などで恋人同士が向かい合って会話している時など、お互いの体勢やしぐさが同じになることがあります。これは、好意を持つ相手に対してお互いに『同調』しようとする心理が無意識に体勢などに表れる『ボディ・シンクロニー』という現象です。また、合奏をしている2人の演奏者の脳波を計測すると、違うパートを演奏しているにもかかわらず脳波に同調(シンクロ)が見られることがある。今回の場合もそれらと同じで、ひとつのゲームに集中することで、お互いが同調しようとする力が作用して、脳波がシンクロしたと考えられますね」

心理学の専門家である川島氏から見ると、この検証動画は「とっても納得がいくもの」らしい。

では、ゲームオタからはどう見えるのか。ゲームライターの河合桃子氏は、開口一番、実験の前提条件に苦言を呈する。

「なんでこの動画には彼氏、彼女がいるリア充しか出てこないんでしょうかね! ホント、ゲーマーの生態わかってんのかよって話ですよ! ゲーム好きの男に彼女がいるって、めちゃくちゃレアケースすぎでしょ!」

いやいや、そんなことはないと思いますが(苦笑)。それはそうと、この検証動画、信じられます?

「まぁ、結果自体は、十分理解できますけどね。『ラスト・オブ・アス』って、感染症によって荒廃した世界のもとで生き残るゾンビパニック系のゲームなんですが、『バイオハザード』のように高度な操作性が問われることはないし、大型モンスターのような敵が出ないから、海外ドラマのような現実味も十分にある。とにかく感情移入しやすい作りになっている。そりゃ、カップルの気持ちだってひとつになりやすいでしょうよ!

くそっ、リア充め!

さらに、同作の登場人物の関係性も、カップルを近づける効果があると河合氏は指摘する。

「主人公のジョエルが、少女エリーを守りながら信頼関係を深めていくという設定が肝(きも)です。当然、彼氏はジョエルに、彼女はエリーに感情移入することになります。彼氏がジョエルを操作している際、エリーを必死に守る姿が、現実世界でも危機的な状況になった時には“この人は守ってくれる”という気持ちを彼女に抱かせんですよ! くそっ、リア充め!」

主人公のジェエルが、少女エリーを守りながら信頼関係を深めていく設定。そりゃあ、ゲームをするカップルの気持ちだって、ひとつになりやすいでしょうよ!

本当にこの検証動画のような「現象」が起きるのだろうか……と、気になる人は恋人を誘って、じっくりプレイしてみてはどうか。もちろん、彼女がいない一匹狼なキミは、こんなリア充動画など気にしないで一心不乱にゲームを楽しんでいただきたい!

「世界一のゲーム VS 俺の彼女」 powered by The Last of Us Remastered[embed width="600"]http://youtu.be/XOonwfbcpy4[/embed]【http://youtu.be/XOonwfbcpy4