カップ麺にコンビニフードを追加! それがボリュームたっぷりの“かさ増し”グルメだ

皆さん、こんなお悩みの経験ないだろうか? 給料日前、懐事情が寂しいお昼時のコンビニで……。「カップ麺と、あと一品。何を買えば一番コスパが良くて、満腹になるのか……う~む」。

そんなアナタにオススメしたいのがカップ麺“かさ増し”術だ。“ちょい足し”なんて甘いものではない。いかにおいしく、安く、かつ「満腹になるか」にこだわった男の生活術である。

では、早速そのベストコンビを探してみよう! 自身のカップ麺、かさ増しレパートリーが100を超えるというインスタント麺研究家、大山即席斎(おおやま そくせきさい)氏を直撃。

大山「カップ麺のかさ増しは男のロマンですよ。満腹になりたいならカップ麺を2個食べれば?とか、ラーメンに入れずに別々に食べたほうがおいしい、とかいう人もいますが、全然違います。ふたつの食べ物が混ざり合ってできる、1+1が3にも4にもなるハーモニーの楽しさ。そして何より、給料日前、カップ麺が続いたときなどに味の変化をつけ、マンネリ化を防げるのもうれしいですよね」。

では、安くて確実に満腹になるカップ麺“かさ増し”術を大公開です。

■バナナカレーヌードル 計270円バナナの甘さとカレーのスパイスがマッチ。1本は多いので半分を輪切りにして入れると、スープとしっかり絡んで満足感がアップする

■サクサクやきそば 計182円価格が安く、一本でも満足度の高い、うまい棒。やきそばには、たこ焼き味を1本投入。砕いてまぶすと大粒ザクザクの揚げ玉のようなアクセントに。お湯切り前に入れると溶けてなくなるので注意が必要。「豚骨系にはコンポタ味、みそ系にめんたい味を入れるなどバリエーションも楽しめますよ」(大山氏)

カップ麺でも肉マシマシ!

■チキパンラーメン 計272円ほんのり甘いスティックパンの風味とチキンのやさしい醤油味のスープが大融合。イメージは「お麩のみそ汁」の洋風アレンジ。スープを吸って膨張したパンでボリュームたっぷり。スープは濃いめに作るのがポイントです

■オニオングラタンスープ!?ヌードル 計280円カップヌードルにコンビニのアメリカンドックを投入。ソーセージの肉のダシがスープに染み出て、味わい深くなる。周りの生地もスープを吸って、甘辛具合が絶妙オニオングラタン風味にメガ進化!!

■肉激盛りイタリアンヌードル 計385円コンビニのサラダチキン(ハーブ味)をチリトマトへ追加。鶏肉の量が多く、確実に満腹になる。味つけのハーブとトマトスープとの相性がぴったり。しっかりスープに浸して食べるべし!

■マヨごぼうシーフードヌードル 計293円コンビニのごぼうサラダをシーフードヌードルへイン! シーフード味には牛乳が合うとはよく聞くが、マヨネーズとのハーモニーはそれ以上かも!? 週プレが推すナンバーワンの逸品!!

あの定番スナックで炭水化物MAX!

■天コロそば 計242円カップそばに、コロッケを追加し、立ち食いそばの定番メニューを再現。味は言わずもがな抜群! 後のせで衣のサクサク感を味わうのも格別だが、先に入れてジャガイモのホロホロ感を楽しむのもよし

■きつね明石うどん 計334円冷凍のたこ焼きを、カップうどんへ追加。スープに浸りふわふわになった、たこ焼きは絶品。熱々を食べるためには、先にたこ焼きを半分に割ってから入れて、お湯を注ぐのがコツ。これ、ほぼ明石焼きです!

■ワンタン餃子スープ 計211円5個で100 円程度とコスパが素晴らしい冷凍餃子。これをワンタンスープに追加することで満腹感が大幅アップ。さらにニンニクがガツンときいているので、これはスタミナもつきそう!

■じゃが盛りカレーヌードル 計321円カレーとジャガイモが合わないわけがない! じゃがりこを半分先に入れて、後から残りを入れると、しっとりサクサクふたつの食感が楽しめる。炭水化物まみれなので、確実に満腹になります!

(撮影/松田嵩範)