「黄金世代」代表格といえるフジテレビの永島優美アナは要注目!

日本テレビの水卜(みうら)麻美アナやフジテレビの加藤綾子アナなどが注目を浴びる一方で、その下の世代はやや伸び悩んでいる感のあった女子アナ業界。だが、今年入社の新人アナたちは各局ともに粒ぞろいで、まさに「黄金世代」と呼ぶにふさわしいのである。

その代表格といえるのがフジの永島優美アナ。9月末から『めざましテレビ』と『バイキング』を担当しているほか、10月には冠番組『ユミパン』がスタートする予定だ。

「『めざましテレビ』は生野陽子アナから、『バイキング』は加藤綾子アナからバトンを受け取った。それだけ上層部から期待されているということでしょう」(フジ関係者)

TBSの宇垣美里アナと皆川玲奈アナは「美人すぎる女子アナコンビ」として早くも写真週刊誌にマークされる存在に。ADから女子アナに転身した笹川友里アナは『王様のブランチ』と『WADAIの王国』を担当するなど、永島アナ同様に頭角を現している。

テレビ朝日の山本雪乃アナはこの夏に『熱闘甲子園』のキャスターを務め、新人離れした司会ぶりを見せた。

際立った活躍を見せる新人アナの中でも、女子アナ評論家の戸部哲也氏がイチ押しするのが日本テレビの岩本乃蒼(のあ)アナだ。

「岩本アナは元ファッションモデルで、硬派な女子アナが多い日テレには珍しく華があるタイプ。愛嬌(あいきょう)ある性格をしているので、水卜アナのように愛され系の女子アナになるはず」

将来が楽しみな新人アナたちから目が離せない!

●永島優美(ながしま・ゆうみ)1991年11月23日生まれ。身長160cm。血液型=A型。関西学院大学社会学部卒業。2014年、フジテレビ入社。父親はサッカー元日本代表の永島昭浩氏で、ユミパンも運動神経はバツグン!