元カレ、元カノ問題は永遠のテーマだが、今週はOLちゃんたちに「元カレの電話番号やアドレス、別れたら消す?」を聞いてみた~。

●消すけれど……別れたらそれで終わり、ときっぱり全消去しますが、私が賢すぎるのか、手が勝手に覚えているのか、ものすごい量のやりとりをしていたからか、どうしても記憶に残ってしまうのです。結局、覚えてるから寂しくなったらメールしちゃうみたいなこともあって、いけませんね。過去、4代前までの元カレの電話番号、メールアドレスが全部頭に残ってます。(ブッチャーが大好きなエネルギー・25歳)

●キープ!本当に嫌いになった相手なら消しますが、まだ気持ちが残っている場合は取っておきます。時々、間違えたふりして電話して「あ、ごめん。間違えちゃった。元気?」とコンタクトを取っちゃうことも。そうやって、元サヤに収まったこと2回。でも元サヤに戻った後、さらに別れたときは、きっぱり電話番号もアドレスも消去しました。(毎朝半身浴を欠かさない商社・28歳)

●理由はないけど理由はないけど、電話番号もアドレスも残しておきます。よほど嫌いになった人は別だけれど、一度はご縁のあった相手。敬意を込めてという部分と、いつ何があるかわからないし、その人が必要なときが来るかもしれないので。元カレフォルダー作って入れてます。(寝るときは全裸のラジオ局・26歳)

●人によってふった相手なら金輪際コンタクトを取りたくないことがほとんどなので、きっぱり消去。頭の片隅に残っていても、日々、頭の中も消去するようにしています。でも、ふられた相手は電話番号やアドレスはもちろん、ラブラブな時期にくれたメールもきっちりキープしておきます。未練がましい女です。(貯金が700万円になった証券・29歳)

●やっぱり情が気持ち的には、別れたカレとは完璧な他人。何があっても連絡は取らない、と自分に言い聞かせるためにも、全消去と思っているのですが、それを実行できたためしがないです。なんだかねぇ~、別れてもやっぱり他人じゃないなぁと思ってしまって。だって、裸もノーメークも知っている人なんですもの! やっぱり情が移って……。(ゴルフを始めた薬品・25歳)

男は100パーセント、また連絡をしてくる

●セレブは消せない今ではお恥ずかしい限りですが、若い頃はセレブ狙いだったんです。外科医、弁護士、歯科医、建築家、公認会計士、官僚などと時間の長短はありながらお付き合いをしていたのですが、彼らのひとりたりとも連絡先を消去することができません。いつか、何かでお世話になるかなぁ~って思うと……。(小学校のときの初恋の相手を探し続ける精密機器・29歳)

●向こうから連絡あって別れると、きっぱりいったん消去するのですが、向こうから連絡があって、結局、関係復活!ということが多いです。さすがに恋愛関係に戻ることはないけれど。男って100パーセント、また連絡をしてくるから。あれって、あわよくばの下心ですよね? それ、わかってるんだけれど、少しうれしいときもあります。(3歳からバレエをしている証券・25歳)

●完全に全消去!私は別れたその日に全消去するタイプ。ふった相手でも、ふられた相手でも同じ。ふった相手とは生涯、関わりを持ちたくないし、ふられた相手にはまた連絡しちゃいそうな自分を戒めるために。終わったことは終わったこととして、前進あるのみ!です。(自宅では節電に気を使う飲料水・27歳)

●元サヤ期待完璧に気持ちが冷めて終わった相手ならどうでもいいのですが、まだ好きで終わった相手のアドレスや電話番号はどうしても消せない。元サヤを期待しちゃうし、向こうから連絡が来たら「え?」という感じを装いつつ、でも、すぐに会いに行っちゃいそう(たとえ相手が下心見え見えでも)。こういう考えだから、遊ばれちゃうとはわかっているんですけど……。(秋田犬の子犬をゲットした化学・26歳)

はみまんアンケート「元カレの連絡先を消す」OLは64%

(ラスト/平松昭子)