週プレNEWS TOP 連載コラム 美メンズ変身講座 美メンズ変身講座:第14回「男のシャンプー選びは“成分”と“使い分け”が大切!」

連載コラム

美メンズ変身講座:第14回「男のシャンプー選びは“成分”と“使い分け”が大切!」

[2014年10月22日]

シャンプー選びは、ボトル裏の成分表示をチェック! 刺激の強い成分なら要注意だ

毎日使うシャンプーはどんな基準で選んでいるだろうか? もしドラッグストアで安かったものをとりあえず……という選び方なら危険信号かもしれない。健やかな髪のためのシャンプー選びについて、国際毛髪科学研究会会長の井上哲夫先生にうかがった。

■その日の生活によって使い分ける

―どれがいいかよくわからないので、安いものや売れ筋のものを使ってます。

「それは要注意ですね。合わないシャンプーを使い続けると、頭皮に負担がかかり薄毛の原因になります。洗い心地や感触だけを重視しないほうがいい」

―薄毛の原因…(汗)。でもどれが自分の髪に合うかよくわかりません。

「確かに、髪質や髪の状態をみなさんが自分で判断するのはちょっと難しいですよね? そこで私がオススメするのは、生活のリズムに合わせた複数のシャンプーの“使い分け”なんです」

―使い分け? 同じものを毎日使ったほうがいいのでは?

「そういう疑問を持つ方が多いんですが、実は全然関係ありません。これ1本だけと固定して使い続けるより、3本くらい並べて使いわけるほうが髪にいいんです。

例えば、すごく汗をかいて頭がむずがゆいとかフケが気になるとき。こんな日は、洗浄力の強いシャンプーで頭皮の違和感を解消したい。でも、それを毎日使うとなると刺激が強すぎます。

あるいは、忙しくてシャンプーもさっと済ませたい平日。シャンプー剤のすすぎ残しがあると良くないので、泡切れがよくすすぎがラクなものがいいでしょう。

そして、リラックスできる週末には、より頭皮や毛髪のことを考えたシャンプーを。洗いもすすぎもじっくりと行なって、頭皮や毛髪をケアしてあげましょう」


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017
    • No.28 Jul 10th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.31