今日はまなみとおさんぽデート。さ、おさんぽ、いこ!

おさんぽカメラとは?毎回、様々な女のコとの妄想デートを描く純度100%のPHOTO STORY。手を伸ばしたら届きそうな彼女たちの、等身大の魅力をオリジナルのロケーションでお届けします。

第3回のテーマは、同窓会で再会した幼馴染(おさななじみ)とのデート。

――中学校の同窓会。隣の席には、伊瀬まなみが座っている。

彼女とは昔から家が近く、親同士も仲が良い、俗に言う“幼馴染”という関係。小学生の頃はふたりでよく遊んでいたが、中学生になってからは、いつしか話すことさえ少なくなっていた。思春期というやつだ。そして中学卒業後、お互いに連絡先も知らないまま10年の月日が流れていた。

「元気にしてる?」と話しかけると彼女は笑顔でうなずいた。変わらないその優しい笑顔に、僕は少しドキっとする。彼女との久しぶりの会話はぎこちなかったけれど、長年の空白を埋めるようにたくさんの話をした。

周りの席では、地元の夏祭りの話で盛り上がっている。来週末に開催されるらしい。僕は、お酒の力を借りながら彼女に話しかけた。「一緒にお祭りに行かない?」彼女は、再び優しい笑顔でコクン、とうなずいた。

それからの一週間、僕は何をしても上の空だった。

こっちこっち!

ううん。私も今来たところ。

浴衣、着てみたんだけどどうかな?

そう言ってもらってよかった。

彼女と食べるかき氷

今年、着る予定なかったから昨日慌てて買ったんだ。

何食べたい?あ、私もかき氷がいいな。あそこに売ってるよ!

美味しそう!いただきます。

ん? 何かついてる?

思い出をふりかえれば

やっぱり、地元のお祭りって楽しいね。

そういえば、中学生になってから私たちあんまり話さなくなったよね。

でも陸上部だってこと知ってたよ。毎年、体育祭で一番だったでしょ。

それに意外と結構女子から人気だったから。気づいてなかったの? うそだー!

ずっと話しかけたいって思ってたんだ。

10年越しの想い

また会えたらいいなって思ってたらもう10年も経っちゃった。

この間の同窓会で

もし隣の席に座っていなかったらこうしてまた話すこともなかったのかな。

まだまだ話したいこといっぱいあるよ。

もう少しだけ一緒にいられるよね?

伊瀬まなみ出身地:北海道 あだ名:まーちゃん 職業:歯科助手

撮影/山田幸弘山梨県出身。クラブイベントやライブ撮影など、音楽業界を中心に活躍。撮影ポリシーは“シンプルに可愛く。素材を活かした写真を撮る”。山田さんの作品はこちらでCHECK!(http://osanpo-camera.info

構成/橋本岬(MOSH books)

※「おさんぽカメラ」では、撮影に協力してくれる女の子とロケ地を大募集しています! 興味のある方はこちらまでお問い合わせください。公式ツイッター→(https://twitter.com/osanpo__camera